私たちにとって否定はむずかしいから

脳は否定語を処理しづらい、ということはにも書いたんですけど

具体的にどういうことかと言いますと

たとえば「気分を切り替えるために考えないようにする」って、何かあった時に考えがちですが

考えない、といっているうちは考えているので。

お子さんに「走っちゃダメ!」と注意した時、脳は「走る+打ち消す」という処理をします。

「止まれ!」とか「歩け!」と言う方が、処理はしやすいという話。

 

じゃあ「考えないようにする」ではなく、どういう対応をするか

というのは、コーチングだと様々な角度が考えられます。

考えてしまう「そのこと」にフォーカスするよりも、その先の状態に向かって今何をするか、という感じかなあ。

ということはさておき、

無理なくすんなり楽に自然に、「考えない」ができるようにするのがコーチングです。

 

コラムなどでお伝えするならば

考え「ない」のではなく、今できていることを考えましょう、とか

いつでもできる切り替え方法を持っておきましょう、ということをおすすめしましょうか。

切り替え方法は、できるだけ

・いつでもできる

・ひとりでできる

・集中してしまう(別のことを考えない)

・できたら、わははと笑えるもの

こういうものがおすすめです。

 

ジョギングは? と聞かれたことがあるのですが

考えたくない「そのこと」を考えたりしませんかね? しないならいいと思います。

編み物なんかだと、延々とメリヤス編みを繰り返すとかではなく、模様編みとか糸を換えるようなようなものがいいかも。

でも上級者さんなら無意識でそれができてしまうので、意識で「そのこと」を考えられるかも。(だとするとこれはダメ)

テニスなんかだと、相手がいないとできませんしテニスコートが空いていないとできないので

もうひとつ別の方法を持っておいた方がいいです。ゴルフも然り。24時間いつでもできることがいい。

漫画を読むとか、映画を見るとか、全く別の世界に入れてしまうものがいいかなあと思います。

お笑い芸人さんがお笑いのことを切り替えたいのでなければ、お笑いもいいんではないですか?

他にも、コンビニに絶対いつも売っているような何かを食べると切り替わるとか

そういうのもいいと思います。

私は雪見だいふくを食べると切り替わるんだ、と決めておくのもいいかもしれませんね。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける,

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA