働く意味

夏、夏休み。今は就職活動としては、どのような時期なのでしょうか。

4回生の方のラストスパート?

3回生の方は来るべきスタート向けてブルンブルンしている感じ?

そんな中で、「働く意味ってなんでしょう」と聞かれることがたまにあります。

 

コーチである私は、こんな質問をしてみたいなと思います。

「働く意味」を知りたいと思うのは、なんのため?

意味を持たなければならないですか?

 

おそらく、「働く意味」を知って、どの会社を受けるか、どんな職種につくかを考えたいのかな?

と、ここでは仮定して。

「働く意味」というざっくりとしたカッコイイ言葉ではなく

もうちょっと具体的に考えてみましょうか。

 

私の本 の考え方でやってみるならば

「あなたが仕事をする上で、大切なものはなんですか?」をテーマに

価値基準を可視化していくといいと思います。「人生」でも同じことをするとよりいいでしょう。

うまくいくと、「働く意味」に気づくかもしれません。

 

そう、働く意味は自分で気づくもの。

そして、それはきっと働きだしてから気づくのではないかなと思うのです。

働く前に知る必要は、ないのかもしれません。

 

上のワークで可視化した「仕事をする上で大切なこと」「人生で大切なこと」

眺めてみると、仕事選びのヒントになるだけでなく、自己PRのタネにもなりますよ。

(詳しくはを読んでくださいね。ワーク載ってますので)

 

ここから先、実際の話は、本当に人によって違いますので

実際にコーチングを受けてみるのもおすすめです。

自分の中で対話すると内に向かってしまいがちです。

就職活動は内省よりも外にアピールしないといけないので

コーチの第三者の視点があることで、動きのある自分を見つけることができます。

 

もうひとつ、仕事選びのヒント

得意なこと、好きなことを仕事にしたい、と思う人が多いです。

それはダメだ、という人もいます。

が、それでうまくいく人と、そうでもない人がいるようです。

言葉は曖昧なので、その人が「得意」「好き」にどういうイメージを持っているかわかりませんが

仕事をして、キャリアを重ねていくのであれば

「ずっとやっていられること」をキーに考えた方がいいのではないかと思います。

さらに、仕事なので「それをどう価値にするか」を仕事探しの際には考慮に入れる必要があるでしょう。

(例えば、ずーっと寝ていられる人。それを価値化できなければ仕事には結びつきにくいですね。でも

ずっと寝ていられることを必要とする仕事があれば、なんと最適な人材でしょう)

 

私を例にすると

私は行政に出す報告書などを作るのが得意なんです。オファーもいただきますが、実はあまりやりたくありません。

コーチングは好きです。

お客様のコーチングのことを考えたり、実際にお会いしたり、

このようにコーチングをベースに文章を書いたりすることは

いくら続けても飽きないので、幸いにも「ずっとやっていられること」を「好き」になっています。

だから、コーチになってよかったです。

 

こんな感じ。何かヒントになりますでしょうか。

 

コーチは極端な提案をすることで、あなたの思考回路を動かす役目を担いますので

ちょっと極端なことを提案しますと

就職活動の時は働く意味がわからなくても、

仕事を見つけて、働くなかで「自分が働く意味」を見つけていこうとすると

きっと、いい「働く人生」になるのではないかと思います。(私も途上なので。みんなでがんばろうね)

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける,

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA