休みやすい組織をコーチングで作る

10月に入ったからか、風邪薬のCMが一斉に流れ出し、記者会見の様子をネットニュースなどで目にする今日この頃、です。

コロナの前は、風邪薬は「風邪でも休めない人に」と堂々とアナウンスしていたものですが

やっと、「寝て治そう」というCMが流れるようになったのですね。

綾瀬はるか、風邪は寝て予防「よく寝て、よく食べ、よく運動する」岩田剛典は「トレーニング」

感慨深いものです。

私が勤め人だったほんの数年前でも、インフルエンザで「治ってから○日経過すること」の○日の段階で休んでいると

ぶつぶつ文句を言う総務部長がいましたから。

 

感染リスクがあると考えられるこの「○日」というのは、おそらくある程度のバッファをみていると思いますので

本当ならパシッと検査でOK!と可視化できればいいのでしょうが、100%の検査というのはありませんし、そのためのコストを考えると現実的ではありません。

それよりも集団感染で会社の機能が止まってしまうのが怖い、社員の健康が大事と考える経営者の方が多いのか

とりあえず治ったとして今の仕事をこなしてほしい、と考える経営者の方が多いのか

どちらかというと、中小企業では本音は後者という経営者の方も多いとは思います。

 

つまり、休みにくい会社

前職で支援してきた会社でも、ものすごい経営者がおられましたので…

 

ただ、「職人技」で仕事をしている会社の場合、

本当にオンリーワンであれば、納期変更等を取引先に飲ませることはできるでしょう。

でも大多数の会社では、社内社外でカバーできる体制づくり、それもコストギリギリでということを求められているはずです。

そういう会社は、それこそ「人=工数」「人=生産数」だったりしますよね。

この考え方は現代には馴染まなくなってきてはいますが、仕方のない部分もあるかもしれません。

 

10年くらい前になるでしょうか。

BCP(危機管理計画)が流行りましたが、当時は「言うても非現実的な話でしょ」と思われていたと実感しています。

私もそう思っていました。会社が止まることはない、と。

でも、色々、いろいろありましたよね。

ちゃんと計画をしていなかったけれど、ここ3年でどうにかしなければならない事態になった企業様、たくさんあると思います。

イレギュラーイレギュラーの積み重ねで、ご苦労されたと思います。

 

最近、いくつかの会社様に、少し振り返ってみて何が1番苦労でしたか?とお尋ねすると

従業員の気持ちだ、というお声をよく聞きます。

もちろん人ぐり、臨時雇用のコスト、リモート対応、取引先との調整、それに伴う減収、そのほかにもご苦労はたくさんあったと思いますが

1番苦労したのが、従業員のモチベーション、心理的安全性の低下、求心力の低下だった、とお話しくださる経営者の方が多いです。

 

そのあたり、コーチングでサポートしたいなあと本気で思っています。

ダメージを受けるのは会社だけでなく、社員さんですから。ダメージは、ないならない方がいいです

 

公平な評価制度(サポートした部分の評価)を整えた上で、いつもよりちょっと頑張ってもらいやすい風土を作る、つまり

従業員の「働く目的」「仕事をする意味」を、もしかするとちょっと目線を上げて考えてもらうような

そんなコーチングになります。

ぶっちゃけた話、お互い様で誰もが損をしない方法、こういうのが日本の組織には合っていると思います。

 

もし、ご興味あれば

ライン公式アカウント限定で公開している企業向けコーチングのスライドをご覧ください。

登録(お友達追加)はこちらからどうぞ。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

みきみき@コーチング の LINE公式アカウントができました。このコラムの更新情報を週に1度お知らせ。その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。

そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, キャンペーン

コーチング始めるとお得キャンペーンもやってます。

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA