無意識の調整によるアンガーマネジメント

明石市長が(再度の)暴言で政界を引退するというニュースがありました。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221012-OYT1T50317/

もちろん、このような暴言は許されるものではありませんので辞任は当然だと思います。ただ、この市長の政治手腕には一定の評価があると思います。それだけに、自分の感情をコントロールできないということで職を失う、またこの場合は明石市としてもリーダーを失うという損失は大きいものではないかと思います。(実際に市政の後退を懸念する声も多いようです)

明石市長は前回の事案の際に「怒りをコントロールするアンガーマネジメントを学んだ」と記事には書かれていますが、うまく活用することはできなかったようです。

これ、コーチとしては当たり前のことなので、もったいないなと思うのです。

 

アンガーマネジメントに関することは、こちらでもたくさん書いています。
いわゆる「6秒待つ」とか「違うことを考える」というアンガーマネジメントの手法は、意識的に行うものです。意識的な行動を重ねることで無意識にできるようになることを狙っているのでしょう。ただ、感情は無意識が担当しているものなので、この手法は成功率が低いだけでなく、自分自身の心にも負荷がかかります。アンガーマネジメントを実践すると余計にイライラする、という話を聞くのも当たり前かな、と思います。

そこで、無意識から変化する手法がヒューニング。方法はいくつかありますので、その人にあったものをコーチがチョイスし感情の爆発が発動しないように調整していきます。

ちょうどいいタイミングで、YouTubeの「かまいたちチャンネル」にこんな動画がアップされました。

このゲームで失敗した時の「いー!」  きっと誰もが分かる感情、感覚だと思います。

この「いー!」って制御できないですよね? 顔や態度に出さない「フリ」はできますけれど、心臓がドキッとしたり、呼吸が荒くなったり、お腹の底から湧き出る不快感や、背筋がスッと冷える感じ、これを「意識的に」なくすことはできません。

これを、不快に感じない程度に調整することはヒューニングで可能です。

 

明石市長の場合は、この怒り、不快感を調整することと、言動(「火をつけろ」とか議員を下に見ているとか)の根元にある経験とか解釈について、丁寧にときほぐして穏やかな人生(望むなら)を歩むようなコーチングができるなあと思うのです。

その人本来が持つ能力(市長の場合は実行力やアイデアなど?)を存分に発揮できるようにするお手伝いをするのがコーチングなのです。

ぜひ一度、おためしください。(アンガーコントロールは継続コーチングプランでの実施となります)

 

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

みきみき@コーチング の LINE公式アカウントができました。このコラムの更新情報を週に1度お知らせ。その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。

そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, キャンペーン

コーチング始めるとお得キャンペーンもやってます。

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA