コーチの人は観たらいいよドラマ「ぴーすおぶけーき」#1

ソファでダラダラしていた時に、たまたまテレビで流れていた「ぴーすおぶけーき」の第2話。コーチアンテナがキャッチしました。あらためてTVerで見直すと、これはコーチの人は観た方がいいよ、という内容、構成でした。かいつまんで第1話の内容をレポートしてみます。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

団地で「お悩み相談所」を始めた3人が捕まえたのは「一ノ瀬さん」。一ノ瀬さんの悩みは「夢がないこと」。相談所のメンバーは「夢なんてなくてもいいんじゃないですか?」というアプローチで、それぞれの知人で夢を持っている人が夢を叶えられずファミレスの「特盛ポテト」で時間を潰している事例をあげて「夢がなくてよかった」と言わせて解決。

実際のコーチングでもたまにこういうコーチがいます。キーになる一言は一ノ瀬さんの「夢がある方が人生にハリがある」。ドラマではなくコーチングの場面ならば、この言葉を聞き逃してはいけません。コーチなら一ノ瀬さんが手に入れたいのは夢ではなくてハリなのでは?と思わないといけません。こんなにドラマみたいにヒントを話してくれることはないので、コーチの方から「もし一ノ瀬さんが夢を持っていたら、今はどういう状態だと思いますか?」とか「ハリってどんなかんじ?で、今はどんな状況?」のような質問をします。そこからコーチングを始めます。(私ならこんな方法を使うかな、と思いながら)

ドラマに戻ります。

後日、一ノ瀬さんはどうもひっかかったので、特盛ポテトを食べている人を観察しにファミレスへ行った。特盛ポテトを食べている人は、みんな夢に向かって輝いていた。夢さえあれば幸せなのではないか。成功するかどうかは関係なく、夢を持つことで自分を好きになれるのではないか。

これはドラマなので一ノ瀬さんはどんどん自分で解決に向かいますが、実際のコーチングではコーチの質問の中で気づいていくような感じです。ちょっとここからが(コーチング的に見ると)若干無理があったり荒かったりしますが、ドラマの続き

一ノ瀬さんは「どうして自分には夢がないんだ」と言い、「インド行こうかな」と思いつき退職届をターバンに忍ばせて出勤しする。でも一ノ瀬さんはインドへは行かない。相談所の3人に「あなたたちの夢はなんですか」と尋ねると、それぞれが(常識的には)無謀な夢を口に出して堂々としている様子を目の当たりにし、管理人さんと話す。「自分の夢なのになぜ他人の目を気にしているのだろうか」「僕は本田翼と結婚したい」
一ノ瀬さんはハウスメーカーの仕事を辞めて、映像制作会社に転職して夢(本田翼と結婚する)を叶えるための道を歩き始めた。

多分全員が「無理でしょ」と思っていると思いますが、本人がいいと言っていればいいんです、といういい例ですね。少なくとも、ハウスメーカーにいるよりは夢に近づいていますもの。一ノ瀬さんは行かなかったインド。自分探し旅のメッカとして有名ですが(自分探しってなんやねんということもまた書こう)、インドへ行く、ということがハリになる人もいれば(これもちょっと関係あるかしら)、実際にインドへ行って夢を見つけて「ハリ」を得る人もいるでしょう。インドへ行っても何も変わらなかった、という人もいます。確率としては、これが1番多いかもしれませんね。次回第2話に続くポイント(隠しポイントかな?)でもありますが、「なんのために?(目的)」が自分にぴったりとしているかどうかをちょっと考えてみるのは大切なことです。インドへ行くのはなんのため?他の選択肢はない?本当に適しているかな?なんてね。私自身は「インドへ行ってみたい!」という目的を叶えることが1番のハリになるかな、という気がします。拙著「つよつよメンタルで人生は思い通り」にも「なんのため?」のことは詳しく書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。

ぴーすおぶけーき、続けてみてみましょう。相談所の3人の雰囲気もとってもいいんですよ。

昨日放送の第2話のことは、明日書きます。

 

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

みきみき@コーチング の LINE公式アカウントができました。このコラムの更新情報を週に1度お知らせ。その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポン配布中!

そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA