サッカーW杯インタビュー解説

 引き続き、サッカーワールドカップ初戦の日本のお話しです。スポーツの国際大会はコーチにとって素晴らしい気づきの時間でもあり、もしメンタルコーチで関わるなら(ぽわわん)と妄想する時間でもあり、何より、人間って素晴らしいと再認識できる場でもあります(これはきっとコーチじゃなくてもね)。その中でも試合直後のインタビューって本当に無意識そのままが表に出てくるのでおもしろいです。まずはbravo長友さんとその他の若手選手の温度差と、同点ゴールを決めた堂安選手の「俺が決める、俺しかいない、俺がヒーローになる」の発言。これがそれぞれ出てくるというのは、とってもいいチームを構築されていることがわかります。俺がヒーローになると思っている人、できることをコツコツしようと思っている人、冷静な人、盛り上げようとしている人、熱く語りたい人、どれも「この大会で自分の能力を最大限に発揮するため」につながっているなら、これは正解なのです。このそれぞれの個性をそのままに成立させるチーム、本当にいいチームだと思います。軽く思い返してみると、過去の日本代表チームは1色になることを(無言であったとしても)求められていたのかもしれません(検証はしていません)。悲しむ人に寄り添うことは大切ですが、何か成し遂げたいものがある場合、それよりも個々が力を発揮することを考えた方が結果につながります。

 さらに試合後の森保監督の言葉。ピッチ上で円陣を組むのは世界的に珍しいんですってね。その円陣で発せられた言葉です。(だいぶ探した)

森保監督の言葉、書き起こしますね。

 

よっしゃ、素晴らしい勝利だ

みんながやるべき準備をしてきて粘り強く戦う
そうしたら結果が出てくる
みんなの努力が結果が出て良かったよ

ただし、一喜一憂しすぎるな
次が大切だぞ

これを生かして次もまた勝利すること
しっかりと準備してやっていこう!
おつかれさまでした!

 

 ちょっと言葉尻などは違うかもしれませんが、こんな感じですよね。これを最初にニュースでパッと耳にした時、さすが森保監督だなあと思いました。以前何度もこちらで書いている「サンドイッチフィードバック(私はハンバーガーフィードバックと言っています)」そのものなんです。

「反省会」やっちゃっていませんか?

子犬の育て方

よっしゃ、素晴らしい勝利だ

みんながやるべき準備をしてきて粘り強く戦う
そうしたら結果が出てくる
みんなの努力が結果が出て良かったよ

ここが上のパン(いいことパート)

 

ただし、一喜一憂しすぎるな
次が大切だぞ

ここがパティ(指摘パート)

 

これを生かして次もまた勝利すること
しっかりと準備してやっていこう!
おつかれさまでした!

下のパン(いいことパート)

 

 しかもサンドイッチではなく、グルメハンバーガーではなく、近所のパン屋みたいな、パティペラペラハンバーガーです。これが、沁みるのです。画面を通じて聞いている私たちにも、響いたでしょ?

次の試合も、楽しみにしましょうね。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

私、乗り継ぎ(しかも怒涛)でしかドイツに入国したことがありません。これはミュンヘン空港の中でビールを作っているレストランで飲んだビールです。

 

コーチングのエッセンスを伝えているのがこのコラムです。週明けに1週間分ダイジェストをお届けしているLINE公式アカウント、ぜひ登録してくださいね。


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポンも配布中!そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA