貰い事故のような一言への対処方法

私の、意外とバリバリビジネスをやっておられる経営者の男性に褒めていただくことが多いです(女子向けに書いたつもりなのに!)。つまり、ちょっと困っていること、考え方のくせなどは、性別も地位も仕事も関係がないのかもしれませんね。というところで、経営者の方からも働きはじめた社会人ほやほやのヒヨコさんからも共通してお聞きする「ちょっと困っていること」。コーチングでさくっと解決した事例をお届けします。

仕事をしていると、誰かからきつい一言を投げかけられることも多いですよね。特にto Cのお仕事をされている方なんかは、クレームではないのに捨て台詞をはかれたり、嫌味を言われたり。経営者の方も妬みや嫉みから嫌味を言われたり、できていないことばかり指摘をされたり。ある意味、貰い事故のようなものなんですが、そう思えたら苦労はありません。これが結構負担になって、仕事が嫌になったり、進むことを戸惑ってしまったりするというお話は、年齢性別地位問わず、働く人からよく聞くお話です。

コーチングを受けておられる方に対しては、さまざまなアプローチで簡単なワークを行い、その場で「不快な感情」に対応する、ということをやっています。私自身も「プチ嫌なこと」があったら、その場で感情をクリアにするワークをセルフで実施(コーチだからね)して、跡を残さないようにしています。

ここを読んでくださっているコーチがいないあなたにおすすめの対処方法をふたつご紹介。ひとつめは、ゆうたいりだつーの術。ザ・たっちの昔からのネタですけれど、「嫌なことを言われている自分」の身体をそこに残して幽体離脱するのです。斜め上から「嫌なことを言われている自分」を眺める感じ。できますか? これで客観的に眺めることで、嫌な感情を感じにくくする効果がありますので、やってみてください。もうひとつは、嫌なことを言われているのは自分に対してではない、と思えるようになること。意味わかります? たとえばお客様に「料理が冷めているぞ」と怒られたとして、お客様が怒っているのは冷めた料理に対してであって、あなたではありませんよ、と思えるようになること、です。深読みしていくと、運ぶのが遅くなった自分が悪いのかもしれません。だとしても、お客様の怒りは「運ぶのが遅くなったこと」であって、あなた自身ではありません。それに気づいたら、次にできることがありますよね。と、このように思考すること、難しいですか?難しいですよね、きっと。コーチングは無意識でこのような「あなたにとって望ましい思考」ができるようにクセづけることも大事な成果なのです。

経営者の方は、会社=自分と思っている人も多いでしょう。会社=自分であれ、と経営塾などではよく言われます。確かにその通りではあります。でも「自分事」の中にも「他人事」があること、他人の目、客観性を持つことは、イコールであることと同じくらい大切ですよ、と私は思います。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

これ、貰い事故ではないですけど、事故の写真がこれしかなかった

 

コーチングのエッセンスを伝えているのがこのコラムです。週明けに1週間分ダイジェストをお届けしているLINE公式アカウント、ぜひ登録してくださいね。


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポンも配布中!そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA