事実はひとつ、解釈は十人十色、ということは

これが2022年の最終投稿です。ものの見方って一方向ではなく、360度どの方向からもみることができるわけです。事実はひとつ、それをどう解釈するかは十人十色。コーチングではそれを上手に使って、コーチされている人が望ましい方向に進むことができるようにするわけです。

事実と真実

極端にいうと、その人が望むように進めるように解釈できたらそれでいいのです。そこに常識や他人の目、誰かとの比較は必要ない(もちろん犯罪はいけません)。その人の信念を大切にしつつ、人を傷つけるとか、他の人はできているのに、とか、普通はそんなことしない、とか。そういう思い込みは、納得の上で薄めていくことは必要なのかなと思いますし、無意識にアプローチするコーチングでは、それが楽にできるのです。思い込みって、良いものも悪いものも、自分で勝手に(環境や経験を材料にして)作ってしまっているのです。

たとえば、私は品やクオリティを大切にしています。ハッタリは効かないタイプです。でも、クオリティなんて気にせずにハッタリ上等でどんどん進んでいける人は、いますよね。ここで私は、ハッタリを効かせられるように変化するのではなく、「ハッタリは効かない」ということを知り、品やクオリティを大切に進んでいくということを選択しました。どんな手段を取ることができるだろう、それをする上で邪魔になる思い込みはあるだろうか、そんなことをチェックしながら、いらない思い込みはコーチに頼んでバンバン薄めていきながら進んでいます。

同じことを多くの皆様にもして差し上げたいと思っています。私が体験しているこれを味わってほしい、進む道がクリアに見えるようになってほしい、そして、この話にピンときてもらいたい、そんなことを考えながらそろそろ筆をおこうかと思います。

みなさまよいお年をお迎えください。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

新年特別コーチングやります。31日15時にLINE公式アカウントにてクーポンと合わせてお知らせしますので、今のうちにご登録ください。

コーチングのエッセンスを伝えているのがこのコラムです。週明けに1週間分ダイジェストをお届けしているLINE公式アカウント、ぜひ登録してくださいね。


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポンも配布中!そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

年末年始に本もどうぞ。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA