目的を決めて逆算するのが嫌な人、コーチは大歓迎します。そんな人に必要なものはこれ。

お笑い、好きですか? 私は好きです。No お笑い No Life です。とはいっても、そんなにディープなお笑いファンというわけではありません。

昨日の「見取り図じゃん」ご覧になりました? 「この6人だからこそ言える会!!」と題して、見取り図、ニューヨーク、さらば青春の光 森田さん、相席スタート山添さん、の6人がお酒を飲みながら話すという会でした。

その中でお笑い好きコーチとして面白いなと思った話題を。

 

山添さん「こういうふうな道を進んで出世していくというプランを立てている人はいっぱいいるけれど、そういうものは全く描いたことがなくて。なんかのらりくらりやっていたらこうなった」

ニューヨーク屋敷さん「成功者のインタビューとかで、目的を決めてそれに向かって逆算するのをノートに書いたんですよ、とかいうのめっちゃ嫌いなんですよ」
「できひんから、それを自分に落とし込んだ時にテンション下がるから」
「ニューヨークはそういう作戦は全然立てていない」

山添さんと屋敷さん(ニューヨーク嶋佐さんも?)は典型的な「日本人の成功パターン」です。むしろ何が成功かも決めずに、その時その時を一生懸命に楽しんで、ふと気づくと「ああ、幸せだなあ」と思える人生になっている、というのが「日本人の成功パターン」です。

お笑い芸人さんで、おそらく真逆なのがかまいたちのおふたりです。目的があって、目標を決めて、叶えられる手段を用いる。とてもわかりやすく(自分にも周りにも)、だから協力もしやすい(ので達成しやすい)パターンです。

いずれにしても、屋敷さんの言葉をお借りすると「テンション」上がる方が向いているパターンだと思ったらいいです。どっち?と思ったらコーチにご相談ください。

典型的な「日本人の成功パターン」、この番組でも出てきましたが「何となく芸能界にいる人、華大さんとか」確かに博多華丸大吉さんはそうかもしれません。このお話をするときによく例に出すのがタモリさんです。面白そうだなと思ったことに対して、自分の持つ能力を最大限に発揮して臨むことで、素晴らしい成果を出してこられました。

あまり言及はされませんが、この「日本人パターン」に大切なのが「信念」です。自分は何を大切にしているのか、何が好きなのか、何が楽しいのか、何をやりたいのかという「価値観」を知り、あくまでも「自分主体」で「自分の人生」を考えることが必要です。これがないと、舵を失った小舟になってしまう。ただ、これを自分で見つけなさいというのは洞窟に入るような気分になる人も多いので、だからこそコーチがお手伝いできるのです。
また「自分の持つ能力を最大限に発揮すること」これはどのパターンの人にも重要です。様々な自分でも気づいていないブロックを外すお手伝い、いたします。

何だか宣伝ぽくなっちゃいました。ごめんあそばせ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

 

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

月刊人事マネジメント2月号『行動が変わるコーチングのヒント』WEBでも読めます(2023.2.5)

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA