妬みを手放せたら、あなたはどうなると思う?

タイトルの答え、ぜひお聞かせくださいね。

さて

人は持っていなくてもいい感情が、あるんですという話をよく書いているように思います。

(例えばこれとか)

ネガティブ感情が自分を作っているという思い込み

「5大ネガティブ感情」として「怒り、悲しみ、恐れ、傷心、罪悪感」が挙げられ、

これらの感情を原動力にしても苦しいよ(上のブログはそんなことを書いてます)、とか

これらの感情は不健康になるよ、とか言われています。

 

私はこれに加えて「嫉み」は必要ないと思っています。実感しています。

というのも、私自身は持っていましたから。でも手放したら楽になって、そして別に問題は起こっていないから。

これはコーチングで望まれるならどなたにでも再現可能なので

今日は、そんな「嫉み」について書いてみようと思います。

 

目次

私が持っていた「妬み」
「妬み」を手放してみたら
みなさんの「妬み」はなんですか?
コーチングで解決できる「妬み(他の悪感情)」

 

私が持っていた「妬み」

もう遠い過去のことだから書けますけれど、コーチのトレーニングを受けていると

お客様を獲得したよとか、もともとコンサルタントなどのお客様にコーチングしたよとか、会社の中で人材育成に導入できたよとか

そういう仲間が出てくるんです。

私よりもどんどん成果を挙げて、それをクローズドのSNSでシェア(しなさいという教えなので)してくれていたんです。

 

それ、見るの辛くてね。うらやましいし、ずるいなー(もともとお客さんいるじゃん)って思っちゃうし。

かといって、それを踏み台にがんばるぞ!とも思わないし(私あまやかされるのが好きなので)。

いわゆる「折れた」状態になりかけたんです。「妬み」のせいで。原動力にもならずに。

 

「妬み」を手放してみた

が、私はコーチ(トレーニング中だったけど)。

「悪感情を手放す」という技(後述しますね)を持っていたので、

徹底的にセルフで、またはトレーニングのデモンストレーションの時などに勝手に自分でやったりしました。

 

そうすると、「妬み」は結構スッキリなくなりまして。

仲間のシェアはおもしろく読めるし、よかったなあと思うし、新しい切り口は勉強になるし。

でも全てが素敵!というわけでなく、

ちょっとマウンティングしてる人のシェアなどは「やーねえ」とは思うけど、別に不快ではない。辛くない。

そんな自分に変わりました。辛さがなくなるだけでなく、「妬み」を手放した自分の方がええやん?って思います。

 

また、私はそもそも「妬み」を原動力にできておらず、むしろブレーキになりかけていました。

その「妬みブレーキ」を外したことで、気分良く自分の道を進んでいるなあと(自分のことながら)思えますよ。

 

みなさんの「妬み」はなんですか?

これを読んでくださっている方には、「妬み」ってどんなものがあるのでしょうね。

エピソードトークやエッセイやらでよく目にするのは、

やはり私と同じような「周りは売れているのに」みたいなシチュエーションでしょうか。

最初に引用したブログに出ている山里亮太さんの昔の芸風も「妬み」をベースにしたものでした。

(今は「結婚前と同じ笑いの取り方はできなくなったので、今はまたゼロからのスタートで楽しいんだよね」と発言されていました)

自分を変えることは怖いことかもしれません。が、そうなりたいならなった方がいいですよという後押し

山里さんはそれを原動力に、売れる芸としていかれましたが、それは結果が良かったから救われるもので

最中のご自身の心は、辛かったのではないかなと思います。

 

また、これから夏にかけては資格試験シーズンだったりするので

勉強の進捗や、合格不合格にまつわること。これは学校の受験もそうかもしれませんね。

あの時の仲間は憧れの学校の制服を着ているのに、みたいな

心がぺしゃんこになるような感情は本当に手放してほしいと親御さんは思われるでしょう。(私も思う)

 

あとなんでしょう。素敵なメイクや髪型の人に対して「妬み」の感情があるならば

きっと会うことも、見かけることも、なんだか素敵なインスタなんかを見るのも心が辛いと思うんですけど

辛いなーがなくなることは大前提で可能だとしたら

じっと観察して、なんならコツなんかを聞いちゃったりできた方が

自分にとってプラスになりませんか?

 

コーチングで解決できる「妬み(他の悪感情)」

手放せてたらいいな、

「妬み」のない自分、いいなそれ、と思われたとしたら、ぜひ私のコーチングを受けてみてほしいんです。

 

というのも、ごめんなさい。無意識のブレーキを外すコーチングのトレーニングを受けていない人ができることは

「自分は妬みの感情を持っている」と気づくこと、そして

「それはだめだ」「妬まないようにしよう」と思うこと

「どうすれば妬まないようにできるかな」と考えること、ここ止まりだと思うのです。

(事実、「ネガティブな感情はなくなるわけではありません」と書いてあるサイトの多いこと!)

「妬まないようにしよう」と思って「妬み」がなくなるなら誰も苦労しません。

「妬まないための行動」みたいなものを頭こねくり回して考えても実際にできません。

 

脳の仕組みから考えても、これらは不可能なので

「無意識からブレーキを外す」コーチングが必要なのです。ちょっとしたセラピー要素も入っています。

 

 

今日はそんなところで。あんまりいい雰囲気じゃない文字が並んでごめんなさいね。

ネガティブ感情を手放すコーチングは

おためしコーチングでも簡単なものならできる場合もありますので

やってみたいかもと思われたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

「24日のブログ読んだ」と書いていただいたら、ちょっとしたプレゼントも差しあげます。

(とりあえず、プレゼントは私が日本にいる間だけの予定なので、本当にお早めに!動き出しそうですよ!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

月刊人事マネジメント2月号『行動が変わるコーチングのヒント』WEBでも読めます(2023.2.5)

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA