ごはんで幸せ

私のコーチングは無意識をチェンジしますよー(だから無理なく行動できるようになるんですよー)と書いている通り

最初のうちは、その手法をあえてたくさん使ったりします。

本番前に慣れるために

「好きで好きで仕方がなくて、ついつい食べすぎてしまうけど控えたいもの」を「適量をとてもおいしく食べて満足」という状態にチェンジする、という練習をします。
(これにご興味あればおためしコーチングをどうぞ)

過去何度もやってきましたが、1番多いのが「白いごはん」(次点に「飲んだ後のラーメン」)。

みなさん白いごはんお好きなんですね。でも減らしたいと思っている人が多いようです。

でも、ちょっと待って!

 

そんなごはん、幸せホルモンと言われる「セロトニン」を合成する必須アミノ酸「トリプトファン」が多く含まれているんですって。

トリプトファンは体内合成できないので、食べ物から摂取しないといけないそう。

ざっくり計算すると、大人ならお茶碗2杯分だそうです。

 

他に多く含まれているのは、大豆製品、乳製品、卵やお肉、お魚。

こう聞くと、和食の朝ごはんは幸せごはんですよね(ごはん、お豆腐、お味噌汁、たまご、お魚)。

ビタミンB6を一緒にとると合成しやすくなるそうで、ささみや鶏胸肉がいいらしい。

からあげ定食なんか、良さそうじゃないですか?(わたしは胸肉派)

 

食べてすぐに幸せホルモンが出るわけではないと思うけれど

「ああ、幸せだなー」と思えるごはんは、間違いなくメンタルにいい。

 

というわけで、「最近なんだか幸せじゃないわー」と思っているならば

ごはん、お代わりしましょう! からあげ食べましょう! オムライスもいいんじゃない?

その時は「ああー食べすぎちゃった」ではなく、「おいしかった!ごちそうさま!」と思ってね。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

 

 

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

 

 

三木 未希のプロフィールはこちらから

 

 

メディア情報はこちら

 

 

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA