フリーランスの気持ちのやりくりと復活方法
もうなんだか、何もかもやめちゃおうかなと思う時、あります。私にも。
特にね、
「ああやってらんないよね」なんて話すことができるチームメイトもいないフリーランスの方や
会社で孤軍奮闘している方、つらいよね。
今日はひとりのフリーランサーとして、コーチならではかもしれない復活方法を書いてみます。
特に私は、相手(人だけでなく会社など法人も含む)に大事にされていないぞ、と感じてしまったら
「ああもうやめだやめだ!」となりがち。そしてやめがち。
大事にされていないとは、思いが通じていないとか、通り一遍な対応をされるとか
価値に気づいてもらっていないとか、(私が相手を)信頼していないとか、そういうものが重なったり、
それを補う何かとのバランスが崩れたりしている時です。
そんな時、まず何をするかというと
とりあえず相手とコミュニケーションをとってみます。
ここでも何度も書いている通り、世の中の問題の8割やら9割はコミュニケーション不良なので
嫌だなとか怖いなとか、そういう気持ちをどこかに捨てて、なんならセルフコーチングで処理して
すすす、とこちらからコミュニケーションをとります。
私はめんどくさがりのヘタレなので、歯を食いしばったり自分に鞭打ったりできませんから
ダメージが少なくなるように、まずメンタルの対応をしてからコミュニケーションをとります。
そして、マインドとしては
できるだけ丁寧に、凛として。クオリティ高く。心を広く、口角を上げて。
なんなら、大事な舞台に上がる「女優」のように(あえて「俳優」ではなく)。
そうすると、返事がどうであれ
コミュニケーションをとっただけ、ちょっと気分がましになります。
多くは思っていたより良好な反応だったりします。
さらに同時に、違う道を探し始めます。
他にやること、やってみたいと思っていたこと
新しい世界に飛び込むために、ああ、これもコミュニケーションですね
気になっていたあの人に、会いませんか?と連絡したり、こんなことやりませんか?と提案したり
もしくは、出会うために新しいどこかへ出かけてみたり。
そんなこんなで、なんとか気持ちのやりくりをしているんですよ。