好きなことだけやって生きていく その1

「これからは、好きなことだけやって生きていく」と
たとえば、お子様や、フィアンセや、パートナーに言われたとしたら
どう思われますか?
また、
ご自身は「好きなことだけやって生きていきたいなあ」と思われることはありますか?

 

わたしは、けっこう好きなことだけやって生きているかもしれません。
でも、別に順風満帆なわけでも、ありません。
大学を卒業した時は超就職氷河期でしたし。ものすごくロスジェネど真ん中です。
こんな世代ですが、たぶん、好きなことが多いんです。
やりたくないことが少ない。
または、ものっすごくやりたくないこと以外は、けっこうどうでもいい。
わたしは、こんな感じかなあと思います。

先ほど訃報が流れました漫画家のさくらももこさんは
ご自身のエッセイで、
「家から出たくない、とだけ思っていた。神様もそれくらいの願いは叶えてくれるんだな。」
と漫画家としてデビューした時に思った、といったことを書かれていたことを思い出しました。
謹んでご冥福をお祈り申しあげます。

前提はこのあたりで。

角田陽一郎さんの『「好きなことだけやって生きていく」という提案』という本
お読みになったことはありますか?
この本のしょっぱなに、
「好きなことだけやって生きていく」ために必要なことを書いておられます。

読まれた方の中には、
なーんだ、と思われた方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 

これは、コーチングで目指すところのひとつでもあります。
ものすごく簡単なことで、お伝えすると「なーんだ」と思われる程度のことです。
でも、ご自身では気づいておられないことなのですね。
そして、そのことが当たり前になるまで、けっこう時間がかかります。
いずれ、noteに書こうと思っています。

 

好きなことだけやって生きていけたら、いいなと思われませんか?
わたしのコーチングは、そのお手伝いができます。

 

この本についてのお話を、次回もさせていただこうと思います。

 

関東地方は昨日から雷やら激しい夕立やら、今は竜巻注意報?
近畿地方出身の者としては、竜巻って身近に起こるものとは思っていませんでした。
みなさまお気をつけてお過ごしくださいね。

 


今日の写真

夏の間は少し遠ざかっていた製作が、いきなり始まりました!
古着屋さんで購入したリメイクシャツのロゴ部分が、どうにも気にいらず
どうしようかなあ、と考えるともなしに考えていましたが
「そうかビーズだ」と。ワークショップで習ったオートクチュール刺繍でちくちくしました。
この写真は、製作中。

コーチ, コーチング, 三木未希

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA