いくぞ、おー!

「いくぞ!」

「おー!」

という時、どんなポーズをとりますか?

わたしは右手を曲げ上向けのグーにして、「おー!」の時に肘を伸ばし、上に突き出します。
(描写がややこしいけれど、たぶん、大多数の方が思う動作です)

 

こんなことを考えていたら、なんならちょっとやってみたら、
どんな気持ちがしますか?なにが見えますか?なにが聞こえますか?

わくわくしてくる?

やる気が満ちる気がする?

目の前が明るくなる?

テーマソングが流れる?

 

前にも書きましたが、こういうの、アンカリングといいます。

ポーズと、感情が結びついていて、ポーズをとると、その感情を再現できるというやつです。

 

なんでこんなことを書いているかというと

今日、わたしにとっていいアンカリングだなあ、ということを

またひとつ見つけたからです。

ちょっと、わくわくしていますし、新鮮な気分になっています。

 

意外と、「いくぞ、おー!」って、やらないでしょ?

アンカリングを作る時は、ふだんあまりやらない動作がいいです。

逆に、いつもやる動作で気持ちが良いほうに切り替えられたら、それはとてもいいですね。
(制服に着替えたらやる気が出る、とかね)

 

さあ、いくぞ。おー!

 


写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

神田で見かけた太陽の塔

明日からの更新は、どうしましょうかねえ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA