監督のお人柄で成績は変わる、かもしれない

私は人のお話を聞く仕事なので、インタビュー記事などを読むのがとても好きです。

新春インタビューや豪華対談みたいなもの、いっぱいありますよね。

今年もいくつか読んだ中で、真逆だなあと思った監督業のおふたりの記事がありました。

おひとりは駅伝の青山学院大学の原監督、もうおひとりは名前を伏せておきます。

 

原監督は、「そもそも人間は明るい方がいい」として

いわゆる駅伝選手のイメージ、常識を覆すような行動を容認(というかむしろ推進)することで

現役選手の成長のみならず、後進の発掘にも寄与している、という記事です。

 

真逆だなあと思った監督の方のインタビューでは、

「甘いことを言って、選手をおだてても強くならない」と言い切り、それが見出しにもなっていました。

こわーーーと思いません?

コーチとして言わせていただくならば、

褒めることとおだてることは違いますよ?ということと

人は恐怖では動かないですよ?ということ。

恐怖で支配できるのは奴隷です。

 

競技は違うので正確な対比はできませんけれど、どちらのチームに入りたいと思うかなあ。

後者の監督さんはお役目上、スカウトのことはあまり考えなくても良さそうなんですけど

チームが低迷しているらしいところが答えのような気もします。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

noteもご覧ください!

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA