同じ=好き の思考回路を使う

人の思考回路は、同じところを見つけると「仲良くなろう」と働きます。

単純にいうと、「同じ=好き」なのでしょうね。

ちょっとした集まりで同郷の人を見つけたり、チームの中で同性の人がひとりだけいると親しく感じたり

帰りの電車の沿線が同じだけでも、おっと思ったりしますよね。

 

研修やワークショップなどでも、1番最初に「同じところ探しゲーム」をやったりします。

数人グループで、見た目で分かること以外の「同じところ」を探すのです。

「私、お酒好きなんですけど、皆さんは?」みたいな感じで。

自己開示と合わせることで、よりアイスブレイクの効果があります。

 

でも、

人と人が恋に落ちる時は、違うところに惹かれることも多いです。

それは恋だからでしょうね。

愛になるのは、お互いに大事にしていることが共通しているか、かもしれません。

 

それの最たるものが、結婚の際の両家顔合わせだなあと思い出しました。

両家、必死で同じところを探しませんか?

私の時は、初代のルーツはこの地方、みたいな話になっていた気がします。

 

noteもご覧ください

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA