生きやすくなるヒントを5つ思いつきました

新社会人にとって大切なことって何かな、と考えてみた時に

これは結構、リーダーにも言えることではないかなと思ったので書いてみます。

いや、現代人みんなにとって必要かもしれません。幸福になるためにはきっと必要です。

と思ったので

箇条書きにしてみますね。

 

・自分で考える
選択に納得感が増すと、自己重要感や幸福感が増す(感 笑)

・思いやりを持った議論ができる
他者と関わろうとする心がベースになります

・人としてのあり方が定まっている、向上しようとしている
芯を持つ、杖を持つ、言い方は様々ありますが、これは心つよつよの一歩

・科学的に正しい判断ができる
人は感情で動いてしまうものなので、そしてそれは大事なので、逆に「理性」を持つ意識を

・他者を認める
コミュニケーションの第一歩はリスペクト(自分と同じくらい相手を大切に思うこと)から

 

これは教育が大切だよなあと思うところです。

 

いい生き方をしていると自分で思えたら、それは幸福につながる

そのためには、いいことに注目する

他人に対しても、そう

安全や権利などのラインをクリアしているのであれば

他のことは「いいこと」だけをみている方がいいコミュニケーションができそう

あいつの茶髪がとか、気にしなくてもよくない?

 

ということをつらつら考えました。

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA