春の涙と1年前にかけておいた幸せの呪い

今週はアーカイブを編集し直してお届けします。

今日の元記事はこちら。春だなあ、いい春になってね!と思った出来事でした。

気温や空気も合わせて蘇りました。

涙は、感情の幅が自分で制御できない時に流すもの(知らんけど)あなたは幸せになるよ

 

私のFacebookでちょっといつもと違う反応があったお話です。

 

食事をしようと19時頃にカレーうどんのお店に入ったら、入り口近くの席に小学校高学年くらいの女児と40歳くらいの男性が向かい合って座っていました。

女児はランドセルを持っていて、男性はビジネスカジュアルで会社帰りっぽい。

 

私がカウンターでビールを飲んでいると、女児がしくしくと、けれども結構はげしく泣き出されたのです。

どうしたの?!とは思ったのですが、ふり返ることもなくごはんを食べていましたら、

ぽつりぽつりと男性が女児に話しかけ始めました。

ちらほらと耳に入る話から推察するに、おそらく、その男性はつい最近女児のお父さんになったみたいです。

男性の言葉が何気ないけど、どっしりと等身大ですてきでね。

こりゃ惚れるわ、とも思いましたし、彼自身にも女児と同じくらいの戸惑いと、そして覚悟があるようにも思えました。

 

この覚悟こそが大人の力なのかもしれません。

自分で運命をコントロールするぞ、できるぞという自信も、覚悟につながっているのでしょう。

 

明らかなのは、これに関わる人みんなが幸せになるということ。ええ、根拠のない確信です。

カウンターでビール飲んでカレーうどん食べているおばちゃん(私)まで涙ぐんでしまいました。

 

ということがあったのです。

女児の涙の素、いっぱいいっぱいあると思うのです。

その「いっぱいいっぱい」がいっぱいすぎて

変化の大きさが不安であったり、これが幸せなのかよくわからないとか、あるいは安心もあるのかもしれません。

 

涙は、感情の幅が自分で制御できない時に流すもの(かな?と思っている)。うれしくても悲しくても。

 


この話は、登場人物みんなが幸せにしかならないと思います。そうに決まってる。

カウンターのおばちゃん(私)も、一足先にお店を出たおじさんも、

レジのおねえさんも、カレーうどん作った厨房の人も、Facebookにコメントやアクションをくれた私の友人たちも。

そのお店にはいなかった女児のお母さんももちろん。

 

女児さんがぜひ、「いいこと」に注目して幸せになってくれたらと願います。

先にお店を出たふたりに、

あなたは幸せになるよ、という「つよつよコーチの呪い」をかけておきましたので、きっと今も幸せです。

 

 

noteもご覧ください

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA