あいづち

少し前に「朝まで生テレビ」の初回の映像をみまして

朝生って、お年寄りががーがー言う番組のイメージがありましたけれど
(ごめんなさい、ちゃんとみたことはない)

そうか、始まったときはみなさま青年から壮年でいらしたのね。

今日たまたま35歳以下?の人たちががーがー言う番組を見てしまって

同じことの繰り返しですね、と思ったしだいです。

 

でね、最近の流行りですかね?

あいづち、多くないですか?

「うんうんうんうん」「うんうんうんうん」「うんうんうんうん」「うんうんうんうん」「うんうんうんうん」「うんうんうんうん」

って、誰かが話している間ずっと言っている人がいますよね。

(テレビでは、音を当てているのかしら?)

わたしも現実に何人かお目にかかったことがありますが

40歳を超えたわたしは、あまりいいものだとは思いません。

「わかってはんにゃったら、わたしもう話さんでよろしいか」って思います。

たまにほんとに言ったりもします。

 

効果的なあいづちって、コーチのテクニックでできますよ。

相手の話を引き出すテクニックでもあると思います。

 

まず、

・相手を掛け替えのない大切な人だと思うこと。

・・・頭おかしい人と思われるかもしれませんが、信頼関係で話をしたい場合は有効です。

・相手のリズムに自分を合わせること。

・・・話し方、スピード、息継ぎなど、よく観察しましょう。

・心にほほえみを。

・・・あなたにゆとりをもたらしますよ。

・知っていることを、新しい目で見る。

・・・かけがえのない人の話だったら、自然とそうなると思います。

・その上で、なるほど!などと思ったところで声を出す。

 

これ、1対 多数で話を聞く際などにも有効です。

あなたを際立たせますし

場の雰囲気をよくすることもできるので

そういう人になりたいなら、ぜひやってみてください。

(たぶんこれ、芸人さんなどにも役に立つと思うよ)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ

何時ぞやかのおやつ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA