欠点をイジることでは解決しない、ファン拡大の戦略(考)

今日はちょっとしたケーススタディを。

「若い男性には人気があるんだけど、女性には人気がない」という人の女性人気を上げるには。

タレントさんでも上司でも政治家でもアーティストでも構いません。

作風を変えるということなしに、受け入れ層を増やす必要がある場合、コーチング的な戦略を考えてみます。

 

現状では、「若い男性には人気があるんだけど、女性には人気がないんですよねえ」ということを

自分も周りも、つかみのネタにしたりイジったりしています。

わたしは、これは百害あって一利なしだと思っています。(芸人さんなど技をお持ちの場合を除く)

 

コーチとしては、まず、このネタ(イジり)を真っ先にやめてもらいたいです。

脳の原則として、人は思った通りに動くのです。

ご本人の無意識に「自分は女性に人気がない」がインプットされてしまうと、思考や行動に移りづらくなるということはもちろん、

コーチは、それを聞いている女性への刷り込みをどうしても避けたいのです。

 

その人のことを別に何も思っていない人が「女性に人気ない」発言を聞いた時の脳の動きは

女性には人気のない人、つまりそれは、自分が注目すべき人ではないのだな

まずそのように、脳は判断します。

そんな種を自分も仲間もが振り撒くメリットはありません。

もしかすると、「そんなことないのでは?」と興味を持ってくれる人もあるかもしれませんが

そんな人は、きっと「人気がない」ということを聞かなくても興味を持つはずです。

無関心層を増やすだけの「人気がない」アピールはやめた方がいいです。

 

また、いなくはない女性の支持者(ファン)のことを考えると

いいことはないように思います。

いや、わたしは好きですけど? ともやもやした感情を持ちませんか?

どうせなら、「どんなところを好きでいてくれていますか?」というリサーチに協力してもらった方がいい。

 

そして、どんな層の女性に受け入れられているか

その層の女性がわかりやすく「わーきゃー」しない属性なら

「女性に人気がない」も当てにならないかもしれませんね。

その場合は、SNS などでの協力をお願いしてみるのも手かもしれません。

 

ともすればデリケートなジェンダーの話題にも関わってきます。

あまり公に男性だ女性だというメリットは、今の風潮ではなさそうです。

それよりも、本質の部分を磨く方がいい。性差なしに、今は本質を見てもらえる時代だ(と信じたい)と思います。

そして、「どんなところを好きでいてくれていますか?」を元にした戦略を立てていく方がいいでしょう。

 

歯切れ悪いかも?今日はここまで。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA