「わかっちゃいるけどやめられない」は、罪悪感や無力感につながります。無意識で望ましい行動をする方法

親知らずを抜いた関係でまた書きます。私は夫がいる時だけ家でお酒を飲むんですけど(いない時は飲みたくならない)親知らずを抜いた日曜日、夫も家にいたので「ビール飲みたいな!」とか「今日はビールだな!」とか無意識に思って、いやいや今日はダメダメと打ち消すということを何度も繰り返しました。これは地味に苦痛でダメージを受けるなあと思いました。

私の場合はビールは飲まずにいましたけれど、例えばダイエットをしているのにお菓子をたくさん食べてしまうとか、勉強しないと試験に落ちて困るのにゲームをやってしまう、お金がないのに買い物をしてしまうなど、わかっちゃいるけどやめられないという状況の場合、罪悪感や無力感につながることも多くあります。これは流行り言葉(でも私は使いたくない)の自己肯定感の低下につながるでしょうし、自分を大切に思えなくなるきっかけになってしまいます。罪悪感は人間の幸せには不要な感情です。

こんな時はコーチングです。私のコーチングは無意識を整えるワークをたくさん取り入れます。例えば、ほんの少しのお菓子をとびきり美味しく味わって満足できるようなワークがあります。ゲームのコントローラーを握る代わりに教科書を開いたら勉強ができそうなら、無意識にそう行動できるようになるワークがあります。お金を大切にしたいけど買い物がしたい、そういう葛藤を持っているならば、無意識でちょうどいい落とし所に落ち着けるようなワークがあります。そして、罪悪感や無力感を感じているなら、それ自体を薄く薄く薄めてしまうようなワークもあります。

こんな「望ましい行動を止めているブレーキ」を外していくとともに、もっと大切なのは「自分はどこへ向かっていくか」「自分はどうありたいか」を考えていくこと。この両輪でコーチングを進めていきます。ぜひ体験してくださいね。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

コーチングのエッセンスを伝えているのがこのコラムです。週明けに1週間分ダイジェストをお届けしているLINE公式アカウント、ぜひ登録してくださいね。


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポンも配布中!そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

本もどうぞ。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

月刊人事マネジメント2月号『行動が変わるコーチングのヒント』WEBでも読めます(2023.2.5)

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA