はじめての確定申告(2)

はじめて確定申告をしたので、書き残しておきます。

1回目はこちらから。

 

まずは弥生と格闘するわけです。

手をつける前にぼんやりと思っていた「医療費とか社会保険とか、どうすんの?」という疑問は、税務署の説明会で「控除だよ、経費じゃないよ」と聞いていたので

おおそうか、と。でもいつ入力するのか、どきどきしながら手順を進めていました。(確定申告書を作る段で入力しますよ)

 

と、開業費のこと。

この先に使うことはないので、わたしにとってはもう不要な話ですが

開業費って、開業日に取得する、という見方をするんですね!

そうかー。日付まちがえてて(支払日で入力してた)

それを修正するのに、けっこう時間がかかりました。

 

で、間違えたの。いっこ。

日付を修正せずに、2017年の固定資産にしちゃって

普通の画面では消せない!

下の方のあまり使わないメニューから消しましょう。

 

あと、なんやろう。

紙で領収書がないものも、多いでしょ?それを探すのが地味に大変なので

印刷までしなくても、クラウドでフォルダ作ってがさっと入れておいてよかったなーと。

 

交通費は、もうすでにSuicaの過去の履歴は消えているので

スケジュールから、いっこずつ入力しました。

これ、Suicaをまめに印刷するより

お勤め時代の交通費精算のようにやったほうが楽かもね。(慣れてるなら)

 

てな感じで、えいやと青色申告書と決算書を作りました(弥生が)。

 


しゃしーん

わたしのピザが焼かれるところ

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

大倉山の8Placeです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA