アプリがきく、は成り立つか

わたしお笑いが好きなんですけど

先日、知人と少しお笑いの話をしたときに「錦鯉のラジオがおもしろい」と聞きまして

Spotifyでたまたま出てきた「錦鯉の人生五十年」

1回目からずーーーーっと通して聞いています(今47話)。だからつよつよラジオの収録が滞っているのはナイショ。

錦鯉の人生五十年、尖ったところのない(ほめている)、ずーっと聞いていられるおもしろラジオです。

メインはGERAというネットラジオアプリですので、こちらもぜひ。

 

錦鯉のおふたりに限らず、長時間のトークをテレビで聞くことはなかなかないと思うので、ラジオってよりパーソナルに惹き込まれますよね。

渡辺さん(ツッコミの方)はいい声だなあと思ったり、

M-1決勝進出前から続いているラジオなので、その変遷もおもしろかったり

コーチ的に、だからここまでお笑いを続けられたんだな、と気づくことがあったり

色々な視点で楽しんでいます。

 

その中で、世の中のために、ぜひやってほしいなと思ったことがあります。

長谷川まさのりさん(ボケの方)の

「そうーそうそうそうそう!」「そーなのぉ?」「うん、うん!」「あーーー(○○ってこと?)」「あーーーそぉぅ!」「そうっ!」

(ひとつずつトーンが違うんですよ)

という相槌を、AIなんかと組み合わせて、独り言の間に挟ませるアプリ(?)を開発したら

とってもいいのではないか、と。

別バージョンとして、大相撲の熊ヶ谷親方の相槌「そやね」バージョンもアリだと思います。

 

最近は、「きく」ことの重要性が盛んにいわれています。

流行りの1on1もそうですし、こころサポーター の制度もそうです。

コーチの半分も「聞き役」(さらにプラスオンがあるからコーチなんですけどね)

話を聞いてもらうだけで、こころがほっとする。

そういう効果に気づいて広めようという動きがたくさん出ています。

 

聞くための技術として大切なことは

・前のめり
・興味を持つ
・否定しない
・自分の意見を言わない
・相槌のタイミング
・声色

などなど色々あるんですけど、

まさのりさんの聞く姿勢は、スーパーすばらしいのです。

こんな姿勢で話を聞いてもらえたら気持ちいいだろうなあと思います。

(ラジオではまさのりさんが話す、長谷川さんが相槌、のパターンが多いんですけどね)

 

同じように、東京オリンピックの女子柔道中継で

あまりテレビに慣れていないような解説の方が、「これで大丈夫でしょうか」みたいなことを言われて

NHKの大坂アナウンサーが「だいじょうぶです!」とおっしゃった力強いあのトーンも、

いいなあと思ったことを思い出しました。

 

と、ここまで書いて恐縮ですが

アプリじゃダメですね。そもそも、アプリに向かって話したいですか?

と思ったので、やっぱり生身の人に話すということ、大切だと思いました。

特に大坂アナウンサーの場合、大坂さんがおられるから「大丈夫」なのであって

アプリに言わせても意味がないですね。

 

AIが発達するとコーチがいらなくなる、と主に技術系の方からは言われていますけれど

そこで置き換えられるような仕事はしてないつもりのコーチでした。

錦鯉の人生五十年、おもしろいですよ!

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA