わからないことを聞く

今年度の新入社員さんが入社されて1か月。最近はOJTで研修をする会社も多いかと思いますが

そろそろ、現場に投入されて実務を始めるよ、という方も多いかもしれません。

また転職組も、そろそろ慣れてきて全開でいくぞー!って思っておられる時期でしょう。

 

そんな時、どうしても分からないことって出てくると思います。

そう、「分からないことを聞く」というシチュエーション。

百戦錬磨の転職組は、そういう部分をうまくクリアしてこられたと思いますが

新入社員さん、特に今の方は

大学でもオンライン授業が大半だったこともあり「誰かに何かを聞くこと」の経験が

あまりないという方も多いそうです。

 

今の若い方は概ね「異常に気を遣う」「異常に失敗を怖がる」ことを

私たち先輩・上司世代は覚えておかなくてはなりません。

 

では、今の若い方、どうすればいいか。まず原則として

・失敗はすぐ報告する

・あれ?と不安になったらすぐに確認する

・あなたは新人。できないのは当たり前。でも開き直らない。

これに「No」という会社はおかしいです。

 

加えてコミュニケーションのテクニックとして

・自分から言い訳を言わない

良いコミュニケーションとして、上司から「どうしてこうなった?」という問いかけがあるべきです。

その時に、事実だけを簡潔に伝えると

問題を改善しやすいだけでなく、あなたとの「仕事のしやすさ」が伝わります。

 

また、慣れてきたら

・声を掛けるタイミングを気にしてみる

ということもできるといいですね。

これは普段から、あなたの上司に当たる人を観察しておくといいです。

コーチは「ミラーリング」「ペーシング」という技を使いますが

仕草を真似てみるとか、呼吸のリズムを合わせてみるとか

そういうことをやってみると、お互いの親近感が高まり、「ここ」というタイミングを測りやすくなります。

 

それでも難しいな、と思った方へ。

最後に、とっても大切なこと。

「あなたが報告(相談)する」ということと「相手が反応する」ということは別問題だ、と思っておくこと。

もし相手がめんどくさそうな反応をしたとしても

あなたに問題があるわけではない。相手の問題なんだ、と思えばいいです。

好きな人に告白してフラれたとしましょう。

そんな時「自分が悪い」と捉えてしまいがちですが、あなたをふったのは相手の都合でしょ? 

上司も同じです。

 

というわけで、たのしい日々をおすごしください!

 

上司に当たる方は、

心理的安全性 についてのコラムもぜひご覧ください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA