ネガティブや悲観的をお勧めしない理由

はい金曜日。おつかれさまでした!の人も多いですか?

なんだかいきなり暑くなってびっくりしましたね。

 

私はコーチングでも本でもコラムでも、

物事をどうとらえていくか(どうとらえると都合が良さそうか)を考えていただくようにしているつもりです。

結構一生懸命、

いいこと、できたことに注目する

ということができるように、コーチングしています。

 

このとらえ方は、

ネガティブとポジティブかと聞かれたらポジティブですし

悲観的か楽観的かと言われたら楽観的、でしょうねえ。

でもその評価は他人がするものではなくて、自分でするものなんですよね。

ポジティブな人と思われるためにするわけではありません。

 

さて。なぜネガティブや悲観的をお勧めしないか、というと

これらは最終的に死ぬしかなくなるからなんです。

何を大げさな、と思われるかと思いますが

よくないこと、できないことに注目するクセがついてしまうと(ついている人、多いです)

ますますできないことが目について、悲観的になって、どうせダメだと萎縮して、何もできなくなって

ますますできないことが目に……ってね。

これを繰り返すと、生きている意味を見つけられなくなる、と思います。(私は)

だから、私のコーチングはポジティブで楽観的がベースにあるのです。

 

ポジティブが開いた扉の前にいるとすると、

ネガティブは扉が閉じた状態、みたいな感じでしょうか。

扉が開いていたら「こんにちはー」と部屋に入っていくことができますが

閉じていたら開けていいのかどうか、開くのかどうか、声をかけるのかこじ開けるのか

部屋に入るだけでも、こんなに差があります。

 

が。

ポジティブで楽観的なだけでいいのかというと、いいわけではない。

上滑りのポジティブが虚しいことを知っていますよね。

自分の人生の方向を見つけて、そこに確実に向かうために自分を整える。

でもそこが大変なんだよね、と思うそこのあなた(あらら)。

考えることは必要だけど、悩んで足踏み必要はない。

それがコーチングの醍醐味なんですよ。

 

ぜひ、あなたの人生にコーチングを。

 

ではまたー。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム,

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA