「自分のプレイ」という表現

暑いですね! 気をつけましょうね!

さて、私が「こんな暑い時期に大変だなあ」と思うことランキング上位に入る高校野球についての

朝日新聞の記事がありました。

タイトルは『高校球児はなぜ「自分たちの野球」の表現を使う? 主将の答えは…』

 

有料記事なので途中までしか拝読できていませんが

これ、高校球児に限らず、スポーツ選手に限らず、(記事にもあるとおり)便利な表現なので

けっこうな人が使っちゃっています。「自分のプレイを貫きます」なんてね。

 

会社の社長さんなんかも「自分たちの強みを生かして」とかね、言うでしょ?

私の好きなお相撲も、インタビューを見ると80%くらいの力士が

「自分の相撲を取り切って大勝ちします」って言います。

 

自分の相撲ってなんですか?

大勝ちってどれくらい?

コーチが聞きたくなる質問です。

 

私の立場は、記事中の丸亀の坂下主将と同じで

勝つ、とか、業績を上げる、などの目標があるならば

「何をするか」を具体的にした方がいいですよ、派です。

理由は、脳が動きやすくなるから。

脳(無意識)は、単純なこと、わかりやすいことをさっと処理するのが得意、ということはにも書いた通りです。

 

まあ、たくさんやってくるインタビューについては省エネで

記者や読者がなんとなく納得してくれる「自分のプレイ」という言い回しでもいいでしょう。

そっちの方が、なんとなくかっこよく聞こえるのです。そういう効果があります。

 

でも、チームに浸透させるとき、また、自分で行動する時、内省するときは

できるだけ具体的に、行動に落とし込んで言葉にしてみることをお勧めします。

 

朝日新聞の記事、続きが出ました。よろしければ(これも有料記事です)。

球児のテンプレ「自分たちの野球」、最初に使った? PL撃破の主将

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム,

昔は「自分たちの機動力を生かして、バントでかき回すような試合をしたいです」みたいな答えが多かったような記憶もありますね。

きっとどこかで誰かが「自分たちの野球」という便利言葉を発明したのでしょう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA