心地のいい場をつくるヒント

SNSが炎上したり、SNSがつらくなったり、という話をよく聞きます。

それと逆だな、と思う出来事がいくつかあったので、つらつらと。

SNSなどは、とかくフォロワーを増やせとか、なんかもう色々あるわけです。

出版関係の話でもフォロワーが○人以上ならなんとかとかかんとかとか(ぼやかす)。

でも、本当にそんなにフォロワーさんが必要なのか? と思うと

職業によって、人によって、つまり目的によっては、そうとは言い切れないかもなあという人も多いです。

 

少なくとも、私は

そりゃ本はたくさんの人に読んでいただきたいけれど

コーチングできる人って限られているので。

同時期に100人のお客様とご一緒することはできないので。

というとあらゆる方面から叱られたりはするのですが(ぼやかす)

コーチングでお役に立つ、という目標のためには

私のコーチングが適しているだろう人に向けて発信するのが正解なのかな?とか思ったりはしています。

 

話を戻して。

そういう人は、あえて自分の目的にそぐわない人をシャットアウト、とまではいきませんが

そういう人が興味を持たないように(フォローしないように)振る舞っておられますし

また、自分にとって望ましいフォロワーが集まると、変な人が居づらくなる、そんな場ができます。

自分を望んでいる人たちのために、心地のいい場をつくる

これは今後のヒントになるように思っています。

 

いつも思うのが、私も「生活のたのしみ展」などでとてもお世話になっている「ほぼ日

リアルの場である「生活のたのしみ展」は、あんなに人がいるのに

怒鳴っている人などがいないんですよね。

これは、25年くらいかけて築いてこられた「ほぼ日の読者」の像があるということと

糸井重里さんが「いいお客さんだ」「いいバイトだ」と折に触れて発信されるので

お客さんもバイトも、そう振る舞ってしまう、ということがあるんだと思います。

 

最近では、かまいたちのYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル

お笑い芸人さんという、ほぼ日以上にお客層が広く、また「ツッコミ」という芸がある以上

多少の攻撃性がどうしても出てしまいます。

でも、動画のコメント欄などが荒れないんですよね。

たまに変なこと言っている人はいるんですけれど、誰も相手にしないので続かない。

これは、かまいたちとスタッフの皆さんが「いいところ」「明るいところ」「仲のいいところ」を全面に出して

チャンネルを運営しておられるからだと思います。

 

同じくYouTubeの「親方ちゃんねる」(日本相撲協会)も同じですね。

変な人が出てきても居づらそうです。

 

またSNSで自分のタイムラインがつらくなるのは、自分で制御できますよね。

しあわせなアカウントだけフォローして、何が悪い?って言っておきます。

 

人は同じような人といることが心地いい、

という脳の仕組みで説明できるなあ、としみじみ思う次第です。

ただ、

今、自分がいるその箱から飛び出るかどうかはあなた次第。

 

そんな話もしています、コーチングをぜひ体験してみてください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム,

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA