PDCAを意識する前に

昨日も「自分事と他人事」のお話でしたが、今日ももう少し。

誰もが誰かの「他人事」を担う可能性がある

自分にコントロールできないこと、たとえば

他人の評価とか、他人の機嫌とか、お子様が勉強しないとか、試験の結果とか、

自分のできることを最大限にやりきった後の結果は

もう自分でコントロールできませんよね。

 

コントロールできないものは、コントロールできないので

気にしない、とか、興味を持たない、とか、注目しない、という言葉では

脳は否定語を理解できないので、気にして、興味を持って、注目してしまいます。

 

ではどうするか。

 

自分ができたこと、やったこと、うまくいったこと、変わったこと

そういう部分に注目しましょう。

 

そして、自分事として「何ができるかな」と考える。そして、やる。

PDCAサイクルなどを意識するのはこの段階です。

往々にして「C(Check)」の「できないこと探し」を一生懸命やりがちです。

そうではなく、まずは、できたこと。

脳を効率的効果的に動かすには、できたことに注目することが必要です。

バカっぽく見えますが、変化を生むためにはおすすめ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA