誰もが誰かの「他人事」を担う可能性がある

人の足を借りると人の導くまま歩くことになる

というアフリカのことわざがあります。

私は自分の本で「自分事と他人事」として書いていることと同じで

人生を動かすには物事を「自分事」としてとらえる必要があります。

「自分に何ができるかな」と考えることから、行動が変わり結果が変わってくるのです。

 

でも、

たとえば、会社の制度や科学的な事実(人は自力で空を飛べない)などは

どうしても「他人事」になって仕方のない部分があります。

例えば、

法律で決まっているようなものの場合、私なんかは「そりゃ仕方がないな」と思いますけれど

政治家や政治家を志す方は、それをモチベーションに考え、行動をされます。政治家は法律を作ったり変えたりできるからです。

 

この政治家さんのように、誰もが誰かの「他人事」を担う可能性があります。

冒頭のことわざに倣っていえば、歩く道の路面になっているような感じ?

誰かが歩く道を、自分がでこぼこにしていたり、はたまたふかふかの絨毯を敷いていたりするのです。

あなたがお父さんだったとして、お子さんが「お父さんは許してくれない」と思っている場合、

お父さんの考えや行動をチェンジできたら、お子さん(のやりたいこと)を許すことができるかもしれない

そういうことです。

 

誰もが許容範囲を大きく、「死なないならやってみればいい」くらいで考えられたら

無数の可能性が花開くかもしれませんね。

でもだからこそ

「良心」や「信念」って必要なのよねと思います。

 

そんなことも考えつつコーチングやっております。

おためしください。

今なら対面可能です。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA