悩むと考えるは違う

若いうちは悩みなさいとか、悩んだから強くなれたとか言いますけど、嘘ですよ。

自分をドラマにして誰かに鑑賞してもらいたい、つまり、他人のために生きたいならそれでいいのでしょうが

少なくとも、自分の人生をつくっていきたいと思っているなら、

悩むのではなく、考えましょう。

 

ということはよく書いていますし、本にも書いたかも(忘れている)しれませんが

先日、知人のSNSでもこの話題で盛り上がったのです。

 

考えるとは、現状を知り、整理、分析し、次の手段を検討(し、やってみる)すること。

その背景には、自分の信念や思い込みや価値観、価値基準などが生えています。

私たちはそれぞれ、それの背景を元に「考えて」いるのです。

でも視点は自然と客観的になっているところが面白いところ。

 

そして、これはとても楽しいことです。

まず、考えることは楽しい、とマインドセットしてみてもいいでしょう。

分からないことが分かるようになる、これもよく書く通り、不安が安心に変わるのです。

 

では「悩む」は?

おそらく、主観的でしょうね。「そんなこと気にしなさんな」と他人が言うようなことを「悩む」のですから。

そして、解決策はない、と思い込んでいるから「悩む」のでしょうね。

これは主観的になっているがゆえに見つからないか、「解決なんてできない!」という感情にとりつかれているから「悩む」

 

何かしらの思い込みがあって「悩む」人もいます。

答えを出したら不幸になる(違う答えの方が正解だ)みたいな思い込みを持っている人もいるから「悩む」人もいるでしょう。

悩んでいることこそ生きること、みたいな信念を持っているがゆえに「悩む」人もいるでしょう。

それで人生うまくいっているなら、いいんです。

でも、あんまりうまくいっていなかったり、気分が良くないのであれば

悩み相談をするのではなく、自分で「考え」られるようになればいいのではないでしょうか。

コーチングがお手伝いしますよ!

 

というわけで連休ですか? よい日をお過ごしください。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA