嫌の因数分解(シーソーに乗せて)

いやな奴、いますよね。いやな事、ありますよね。

いやだなあ、きらいだなあって思ったとしても、相手は変わりません。

これは絶対に変わりませんし、変えてやる義理もないと思う。

 

なので極力関わらなくてもいいように振る舞うこと、工夫すること

ただ「関わらない」と思っている時点では、思う分だけ関わっているので

できるなら放っておくこと、存在を消すこと

あなたの視界に入らないならば、それは嫌な奴がいないことと同じでしょう。

 

所詮わたしたちは、世の中の全部を把握することなんてできません。

嫌なことは関わらなければいいんです。

 

でもでもだって、って思いますか?

それでは、嫌な気持ちと関わるメリットや必要性を天秤にかけてみましょう。

今の人は天秤ってわかるのか? ええと、シーソーに乗せてみる?

どうですか? 手放せない? それは本当に必要?

 

たとえば今のシーズンの確定申告。納税は義務なので絶対に必要。嫌だけどやらねばならぬですよね。

何が嫌が、何がわからないかを見つけたら

それをクリアできる手段を取ればいいんです。

今はいろんなサービスがありますからね。

 

働くのが嫌? 働くことの何が嫌か教えて? それをクリアできる仕事はある?

そもそも働かなくちゃいけないの? 働かずに得る方法はないかな?

とか、嫌だ嫌だと言っている時間に、考えられることはいろいろあるのです。

 

先日、嫌なことではなくていいことに注目しようという記事書きました。

影で光を描くより、光を向いた方がいい

逆やんけ、と思われるかもしれません。確かに逆の手法です。

今が嫌で、動き出せない人へ向けた「嫌の因数分解」のお話でした。

 

 

noteもご覧ください!

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA