新入社員の心の負担を軽くする工夫「具体的に」

今年は、新入社員の立場の方が私の周りではいつも以上に多い気がします。

皆さんそれぞれ、張り切っておられる様子で頼もしい限り。

ご本人も希望や期待を持っておられるし、迎え入れる会社も同じです。

 

「ゆっくり慣れてくださいね」

「成果を期待しています」

「普通にやってください」

「即戦力ですから」

 

新人を受け入れた人たちは、

こんな声かけを、良かれと思ってされていると思います。

が、

相手が自分と同じ受け止め方をしているかは分かりません。

というよりも、

おそらく、あなたの想像と違う受け止めをしている(はず)(かもしれない)

 

ということは、思っておきましょう。

そして、できれば具体的な内容、要件や

期限や数字をお互いに確認し合う機会を持つといいです。

あなたの普通と、相手の普通は違うのですから。

 

ゆっくりってどれくらい?

慣れるってどのレベル?

成果って何?

期待?だけ?評価されるのされないの?

即戦力として使いたいなら具体的な案件を

 

こんな感じです。

コーチとしてお話を聞いていると、結構ずれが起こっているように思いますよ!

 

具体的にすることで、新入社員の心の負担を軽くすることもできるのです。

 

 

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA