はまちゃんに褒められた(ほめポイント)

わたしが横浜に来てそろそろ15年になります。

知り合ってもうすぐ15年くらいになるお友達に、はまちゃんという人がいます。

出会った当初はお互いに公的な中小企業支援機関の職員でしたが

わたしはコーチに、はまちゃんは超有能なコンサルタントとして独立しています。

(健全に会社を伸ばしたい社長さんにおすすめ)

 

なにもなくても半年に1回くらいロングなチャットで話したり、たまにお茶をしたりします。

わたしは出会った頃からはまちゃんを尊敬していて、それはなぜかというと

わたしができないことをできるからです。かっこいいです。

この人みたいに仕事ができるようになりたいなあと思ったこともあります。

が、適性が違うと思ってわたしは違う道を歩みました。

だからきっと、はまちゃんもキャラ違いのわたしと仲良くしてくれるのだと思います。

 

そんなはまちゃんは、わたしの本を出版当初からとても応援してくれていて

本当にありがたいのです。本当です。担当編集もかなり感謝しています。

そんなはまちゃんと、今日久しぶりにお茶をしまして(ごちそうになった!ごちそうさま!)

本の内容をほめてくれました。

 

ここでも「ほめる」ことについて、色々書いていますが

ほめる時は、相手が言ってほしいだろう言葉をかけるのがコツですよ、

それを見極めるには、という話が多かったと思います。

たしかにそれはそう。

いつもと違うおしゃれをしてきた恋人の営業成績をほめるより、

まずおしゃれをほめた方がいいでしょ?

 

さておき。

今日はまちゃんにほめられて気づきました。

「この人から言われたらうれしい言葉」というのが、ありますね。

これはほめる本人は気づきにくいかもしれません。

 

わたしの本は、はまちゃんにこうほめられました。

「タイトルからふわっとした感じかと思ったけれど、きちんと理屈づけがされていて、実践に落とし込まれている」

これは、わたしが「はまちゃんはすごいなあ」と常々思っていることそのものなのです。

はまちゃんは、きちんと理屈の通った指導を的確にできる人。そして、言いっぱなしコンサルではなく、ちゃんと伴走する人です。

 

自分が「すごいなあ」と思っている人の「すごいなあポイント」をに近い部分で、こんなことを言われたらとてもうれしい。

やったー!できた!と思いました。

(実際に、はまちゃんのほめポイントは本を作るときに注意してきた部分でもあるので、「相手が言ってほしいだろう言葉」でもあるんですけどね)

 

なので、ほめるポイントとして

自分の特性を活かした褒め言葉

というのも追加しておきましょう。

 

はまちゃん、ありがとうございました。これからも仲良くしてね。

 

 

はまちゃんは、浜野厚太郎さんとおっしゃる独立した経営コンサルタントです。

神奈川県内の公的機関でセミナーなども担当しているので、ぜひ受講してみてくださいね。

お名前で検索したらFacebookありますよ!

 

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

自宅のWi-Fiが脆弱すぎて、とあるファイルのアップロードに3時間とか言われた(MacBookに)のでスターバックスに来たら3分くらいでできました。ありがとう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA