習慣をやめる時

こんな仕事をしていますと、習慣化のコツってないですか、みたいな相談をよくいただきます。

コーチングのお客様なら、その方に合った方法で習慣化のコーチングをしたり

また、本にも書きましたね。 これもぜひ参考にしてみてください。

ポイントは、わくわく、成果が見える、本当にやりたい?みたいな感じでしょうか。

 

コーチという人間は職業病として常にいろんな角度から考えてしまうので

つい先日、「では、習慣をやめる時ってどういう時だ?」と考えました。

 

順不同で

・外部環境が変わる(引っ越すとか勤務時間が変わるとかお店がなくなるとか)

・体調不良など(やりたいのにできない状況)

・飽きた

・あほらしくなった

・他にやりたいことができた

・できるようになるまでがむずかしかった

こんな感じですかね?他にあったら教えてほしいです。

 

自分のことを考えると、たとえばゲーム。

わたし、RPGゲームが苦手なんです。角を曲がることができないんです。(意味わかります?)

キャラクターを上手に歩かせることができないので(意味わかります?)

ゲームのおもしろさがわかるまでにイライライライラもうええわ!となります。

逆に、テトリスのようなパズルゲームは大好きで、

延々延々やっています。

ひとつのパズルゲームをずーーーーーっとやり続けているのですが

たまに広告などで別のパズルゲームが出てくると、ポチッとダウンロードしてみて

試してハマると、もとのゲームはやらなくなります。

でも「ゲームをする」という習慣は残っています。

これも熱が出たり、仕事が忙しくなったりすると中断します。

ゲームはわたしにとって「わくわく」があるので、環境が戻ったらまた再開します。

でもそのときがたまたま秋冬だったとしたら、編み物などを始めてゲームはやらない、ということもあります。

 

飽きる、は無意識の部分なので(意識して飽きることって難しいですよね)

コーチングのお客様ならNLPのワークを使うことができます。

たとえば「お酒を飲んだ後のラーメンは飽きた」と無意識が思うようにすることは

NLPを使うコーチなら、とても簡単なことだったりします。

 

あほらしい、は、分解すると「目的が見えない」「成果が出ない」みたいな事実から生まれる感情かな、と思います。

この辺りは、つよつよメンタルで人生は思い通り にも書いた

「何のため?」「わくわく」「成果が見える」「本当にやりたい?」で

自分に合った目標(行動)かどうかをチェックしてみましょう。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

昨日買ったお洋服。日々のコーディネートをInstagramに投稿することも続けています。

最近、ずっと使っていたコラージュアプリが開かなくなって

いつも通りに投稿しづらくなっています。こういう時って習慣が途切れます。

続けたいから乗り切ろうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA