○○のくせに、を分解。そしてコーチングで解決

私が書いたり言ったりしていることは、まあ大体同じで

コーチングに基づくおすすめの考え方や行動などを紹介しています。

その基本形は「つよつよメンタルで人生は思い通り」にまとめていて、

毎日の出来事の中で、いろんなバリエーションを見ていただいているのが、ここ。

 

今週はなんとなく、

自分が信じていることは勝手な思い込みかもよ? ということに気づいたら人生が変わるかもね、という週間のようで。

遊びに行くのが後ろめたいの、なんででしょうね?

違う価値観に気づくために「世界を知る」

今日も、ちょっとそんなお話を。

 

コーチの目が「きらんっ!」と光る言い回しはいくつかあるのですが

○○のくせに、はいこれ好物です。いえ、きらいなんです。

○○のくせに、で自分の行動を止めたり、相手を批判したりするお客様がいるとしたら、

コーチングでほぐしたいー!と思います。

お客様ならできるけど、日常で言われると「きー!」ってなります(コーチングできないので)。

 

○○のくせに、いやいやながら考えてみると

女のくせに、男のくせに、若いくせに、年寄りのくせに、バカのくせに、デブのくせに、メガネのくせに、病気のくせに、

まあありとあらゆる「くせに」がありますよね。

どうとでも言えるという、もうこの時点で意味のないことなんだなと薄々気づく方もおられると思います。

はい終了、としたいところですが、言ってる本人には響かないので分解してみます。

 

くせに野郎は、つまりこういうことなんだと思います。

その人が「□□は●●がするものだ」と思い込んでいるので、●●ではない○○がやるということに驚き、理解できず、ついていくことができないので、なんだか恐ろしい。

 

具体例で書きましょうか。例えば女性がタバコを吸うということ。

タバコは男性が吸うものだと思っているので、女性がタバコを吸うということに驚き、理解できず、ついていくことができないので、なんだか恐ろしい。

 

どうですか?

 

本人がそれ(タバコは男性が吸うもの)を信じて思っているだけなら被害者はいません。

ただ女性のくせに!とタバコを吸う女性を攻撃したりし始めると、実害が出てきます。

が、害を受けるのは言われた女性なので

この「くせに野郎」にはきっとダメージはありませんので、変わりたいとは思わないでしょう。

 

ここから先がポイント。

例えば、性別を軸に攻撃することは社会的に許されない、という倫理や論理を知り

または、そんなこと言ってはダメ!と誰かに叱られたり

タバコだけでなく、女性の他の行動についても「くせに」など言い出して、社会的に批判されたり、したとしましょう。

ここまできても「私は悪くない」と思う人もいると思います。私は悪くない、批判する方が悪いんだ、または、

そんな行動をする女性が悪いんだ、と「他人事」として捉えた場合、きっと変わることはできません。

 

「自分の価値観を変えたい」または「このままではダメだ」「変えなければならない」でも可。

コーチがお手伝いして変わることができるのは、こんな人です。

 

タバコ以外の行動についても「くせに」と言いたくなっちゃう人は

おそらく、「女性は男性よりも下」のような「思い込み」を無意識にもっています。

これは無意識なので、いくら「言わないように」と意識しても、いつかどこかでぽろっと「くせに」が出てしまいます。

無意識から変容させていくコーチングで

持ちたい「思い込み」を無意識に、持つようなワークをおこないます。

例えば

「A女性は男性よりも下」の代わりに「B男性と女性は平等である」という価値観を持ちたいとします。

「B」は、自分が持ちたい価値観で構いません。「女性は素晴らしい」でもなんでも良いです。

まず「A」という価値観は過去のものとして、そして新しい「B」を真実として無意識にインプットします。

10分くらいのワークでできますので、

「どうしても言ってしまう」「わかっているのに言ってしまう」という課題をお持ちの方は

ぜひ、おためしコーチングで変化を体験してみてください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA