ネガティブ / ポジティブ

昔からよーーく議論されていますし、カジュアルな感じで取り上げられることも増えてきた

ネガティブか、ポジティブか問題

どちらが良いとか悪いとか言われますが、

自分のネガティブさが良いなと思うならネガティブで良いでしょうし

自分のポジティブさが良いならばポジティブがいいのでしょう。

他人がどうこう言う必要はありません。

本人が逆がいい、と思うのであれば

ぜひコーチングを使ってもらえればいいなと思いますが

おそらく「ネガティブ」な人は、「どうせできない」「変われるわけがない」と思うでしょうから

コーチという職業では、なかなかネガティブな人にお会いすることはありません。

 

昨日のテレビ番組で、ネガティブな人とポジティブな人が登場してトークする、というものがありました。

踊る!さんま御殿!!ポジティブVSネガティブ!相容れない両者が大激突SP

(リンクはTVerです。1週間はご覧いただけます)

 

ネガティブ側の方々のお話を聞いていると

「悪いところをみる」という癖が強いんだなということが分かります。

拙著でズバリ書いたことですが「まだ」「もう」の捉え方の違いについてのお話も出ていました。

3日間の旅行に出かけて

まだ3日もある と考えるか

もう3日しかない と考えるか。

ネガティブ側の方々は、後者だそうです。

「まだ3日もある」の方が、楽しくないですかね?ということを拙著には書きましたが、どうでしょう。

「いいところ、できたことに注目する」は、つよつよメンタルになるためのつよつよメソッドの一番大切なものです。

 

もうひとつ興味深かったのは

『「挑戦しないで後悔するより、挑戦して後悔する方がいい」と言う人は、失敗したことがない人だ』

と正代関が言っていました。

まあ確かに、失敗したことがないという人もいるのかもしれませんが

おそらく、こんなことを言う大多数の人は

失敗を失敗と思っていない、というのが正解ではないかなと思うのです。

失敗も勉強だ、とかね。いい経験だった、とか。

あと、うまくいかなくてもどうにかできる、という力を持っている

もしくは、力がなくてもそう思うことができる。

つまり、ポジティブである、と括ってしまえると思います。

ポジティブな人の方が挑戦しやすいなら、挑戦するだけ成果・変化・成長できる可能性がある、ということですので

人生を思い通りに作るためには、ポジティブな方がいいのではないかなー? とコーチは思っています。

 

どうにかしようとしたからできた、という経験は、誰もが持っているのではないかとも思いますよね。

 

ネガティブポジティブの話の際に、よくいわれるのが

「小さいことでも、いいことを見つけたらいいよ」ということ。

確かにその通りで、私の「魔法のつよつよメンタルレッスン」にもそんな項目があります。

が、ネガティブな人はすぐに気づくと思いますが

それだけやっていても、自分の望む成果には程遠い、ということ。

あくまでも、これは地ならしです。

コーチングでは、これに加えて

自分の望む姿は?ということの可視化から、目標、手段、プロセスを整理し

なおかつ「価値観」をクリアにすることで、わくわくしながら進んでいく、進みやすいように調整する、ということをおこないます。

 

たのしいですので、ぜひおためしください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA