辛抱は日本人だけの価値観なのか。無目的に耐え忍ぶ=辛抱 ではないですよね

大相撲名古屋場所の番付も発表され、場所までもう少し。

私はおすもう大好きなのですが、問題が全くないとは思っていません。

大相撲が成り立つためには要素がいくつかあって、

基本の心技体を磨くための「理屈に沿った」育成方法を考えていくことは必須だと思います。

 

アジアンドキュメンタリーズ のラインナップに「辛抱」という作品があります。

フランス人の監督が「辛抱すればいつか花ひらく」という日本人の多くが持つ価値観に興味を持ち

恐らく顕著に現れる(そして映像映えする)相撲界を撮ったドキュメント、というところでしょう。

 

私は逆にフランスの価値観はわかりませんが

辛抱が必要な時はあります。身につくまでは基礎練習が必要とか。

小学校の学習などもそうかもしれません。九九などはとりあえず(辛抱して)覚えた方が効率的だったりする。

ただ、

理屈に沿わない、理由のない、効果のない「辛抱」には反対です。

なんのため?を念頭に置いた指導、相撲界に限らず心がけたいものです。

 

コロナ流行の初めの頃でしょうか。

辛抱と我慢の違いについての発信が多くあったように思います。

未来のために耐え忍ぶ / 目的がある=辛抱、嫌なことをただ耐え忍ぶ / 無目的=我慢

そんなことが言われていたと思います。

この理由からすると、「辛抱」には目的やゴールがありそうです。

 

コーチとしては、耐え忍ぶ以外に、あなたにできることはありますか?と聞きたいところですが

フランス人監督の価値観で切り取られた「耐え忍ぶ」は一体どのように描かれているのでしょうか。

ちょっと興味あり、の作品紹介でした。

(7月以降に購入することを薦めていますので、そうしようと思います)

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA