「多忙は怠惰の隠れ蓑」

糸井重里さんの言葉(正確には糸井さんの高校の先生だそうですが)に

「多忙は怠惰の隠れ蓑」

というものがあります。

忙しさを理由にして本当に大切にすべきことから逃げていないか、自分を振り返るための言葉ですね。

 

具体的な場面を想像すると

・本当に取り組まないといけないことを考えられていない

・なんのためにやっているかを見失っている

から、

・手当たり次第に対応している

・自分がなぜ忙しいのかを考えられていない

のループで忙しい、のではないかなと思えます。

忙しい状況は「やってる感」はありますので、そのまま突っ走ってしまいがちです。

その結果、想像してみるとあまりいいことはなさそうです・

 

仕事の取捨選択ができない、効率的に処理できない、自分の能力が分からない、ということが「忙しい」の3大原因。

つまり、目的と現状を知り、適切な手段を講じるということをやっていない=多忙

そしてこの方程式は「いい仕事」ではないように私には思えます。

 

というような話を「忙しい人(怠惰な人)」にすると

それどころじゃない、と言われがちです。

そんな人には、それどころじゃないでシャットアウトしてしまいがちな

目先に役立つことではないけれど大切なことってあるよな、とだけでも思っていただければと思います。

 

今週もおつかれさまでした。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA