SNS求人文章から香り立つ社風(「できない人は遠慮します」)

昨日に引き続き、SNSのBadな求人広告から言葉の使い方を考えよう!のコーナーです。

SNS求人文章から香り立つ社風(今日は「が」!の使い方)

応募者を絞り込む意味であえて感じ悪く作成した求人テキストなのかもしれません。

でも、SNSでお客様向けの発信をされているアカウントなので

お客様のお店へのイメージダウンにしかなっていないように思えて

だからBadという記事(広告ですらない)を取り上げています。

 

(実際に、初めて求人投稿を見てから私このお店に行かなくなったんですよ。)

 

今日は「こんな人は望みません」

 

よく見かける求人だと

○○の経験者
明るい人
接客が好きな人
コツコツ作業ができる人

など、「できる」の目線で書かれていることが多い「求ムこんな人」像

今回例に挙げているお店は

『大きな声で「いらっしゃいませ、ありがとうございます」が言えない方はご遠慮してます」

だそうです。

(日本語が変なところは別として)

 

そりゃあ結果として「大きな声で」「言えない人」を採用しないのでしょうけれど

ここは「大きな声で・・・言える人を希望します」と書けばよくないですか?

そのほうがポジティブなイメージがあります。

そもそも、いらっしゃいませ、ありがとうございます、は

「大」声で「言う」ことができたら、それでいいのかという疑問を持つ人もいません?

私はそう思っちゃいます。

 

私なら

心から・・・言える人

と書くかなあ。(威勢がいいのがプラスになるようなお店ではないので)

元気な居酒屋さんやお魚屋さんなどなら

元気に・・・言える人、でしょうね。

 

さらに

「○○ができる方だと楽しく仕事できると思います(絵文字)」

と書いてあるんですよね。

昨日も書きましたけど、甘えるなー!

自信ないのかなあ。

ここまで書くなら、

○○ができる方希望、と書けばいいのに。

 

休日や賃金など、ものすごくお店側の都合を通そうとしている上に

スタッフさん(このお店のいう「バイトちゃん」)を思い通りに動かしたい意向が

とても表れている求人文章です。

参考にしたい方は、問い合わせフォームから「文章見たい」とお知らせください。

これはあかんわー。

 

と、書いていて楽しくないので強引に締めることにします。

 

noteもご覧ください

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA