驚くような結果が報じられる時、 そこに必ずある「コーチング思考」

私そもそもスポーツ観戦は好きで(大学の時は体育会ヨット部のマネジャーしてましたし)

さらにコーチングとスポーツはとても親和性があり、日本ではこれからの分野なので

こちらでも色々書いています。

 

今年の夏は、久しぶりにちょこちょこちゃんと高校野球を見ていて、

慶應義塾、ものすごく好きなチームです。近所でもあるし友人の母校でもあるんですけど

これからのスポーツ、高校野球はこうなるんだろうなと思わせられるチームです。

 

なにより風通しがいい。自分を出すことが当然で、自分の能力を最大限発揮する。

建前なんていらない、必要なのは目的と目標と最適な手段。そんなかんじに見えます。

 

技術とかパワーとかで勝る学校は、きっと他にあると思うんです。

でも頭と心で勝っているところがコーチとして勇気が出ます。

ちゃんとメンタルコーチ的な人がおられるようですよ。

(この話題を一足早くFacebookで投稿したら、コーチ仲間のお仲間がついておられるらしいと知りました。身近!)

 

なかでも「坊主か否かで思い悩むくらいなら、そんなこと考えずに髪型自由でいいじゃないか」と
 
「日焼けは火傷なので回復にエネルギーを使うくらいならちゃんと日焼け止め使う」という
 
慶應義塾のエピソードにしびれています。こんなんめっちゃ好きです。
 
また、ここの生徒はだれもプロ野球選手にならなさそうなのも痛快かな、です。
 
 
明日は決勝戦。相手の仙台育英チームも、自主性を重んじるチームとのこと。
 
世の中変わっています。
 
 
スポーツやアカデミアなど、みんなが驚く結果が報じられる時、
 
そこには必ず「コーチング思考」が見えています。
 
実際にコーチがいる場合も多いようです。
 
(逆に、期待していたのにあれ?という結果の時は、コーチが対応したくなる部分がたくさん見えます。つまりコーチング思考がないことが多い)
 
 
 
つまり、コーチングで思いもよらない結果を生むことができる、ということの裏付けになるかもしれない。
 
少なくともコーチングは、思いも寄らない結果を生むべく行動することのサポートは、できる。
 
行動したら、結果はついてくる。
 
 
コーチングの重要性は高まっています。是非、あなたの人生にもコーチを。
 
コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA