「おーい、俺の筋肉」で運動を続ける

たのしいとか、好きだとか、何かメリットがあるとかじゃないと続きません。ということは何度か書いているところですが

続けるコツは「たのしく」そのためにできること

好きではないけど、やらねばならぬことはある。最近「ジムが続きません」という話がよく出ます。

 

対応方法は人それぞれ、ひとりひとり違います。

まず、始めること。大事。

今、行くことができていないジムに行くためのファーストステップが重要です。

また、むしろ、ジムに行かないといけないのか(今、行けていないのに)ということも考えておいた方がいい。

この答えによって、コーチングの対応方法は変わります。

 

ジムに行く場合を取るならば、行くためのハードルを下げたらいいですね。

これ、たまに上げる人がいるんです。お値段高いクラスの会員になるとかね。

これは「脅迫」になることもあるので、あまりお勧めしません。

(ネガティブパワーは推進力にはなるけれど、気分はよろしくないです)

ハードルを下げるとは、会社の通り道のジムに行くとか、タオルやら用具は借りることにするとか

ジムの行き帰りはすっぴんでOKにするとか。

チョコザップとかは、まさにこれですよね。

どうですか? ちょっとはハードルが下がる気がしませんか?

 

そもそもジムに行かなくてもいいのでは?という場合

極端に時間がないとか(今すでに忙しくてヘロヘロだとか)、お金に余裕がないとか、

ジムに行かないと運動はできないと思い込んでいるとか

そういう場合は、ジムに行かずに運動することはできませんか?できますね、というコーチングをします。

そういう場合のおすすめメニューとしては

「ちょっとした運動で、ちゃんと筋肉痛になるもの」です。

 

やったら変化(筋肉痛=運動の効果)が出た、とわかりやすいと続けやすくなります。

運動系のユーチューバーさんの中には、変化が出やすいところを重点的にアップされている人も多いです。

これはダイエットなども同じで、ラインの変化が現れやすい施術を組み入れると

さらに、もっと、やってみようという意欲にもつながります。

 

なかやまきんに君さんが、「おーい、俺の筋肉(やるのかやらないのか、どっちなんだい)」と

自分に筋肉に語りかけておられましたが

筋トレを頑張っている人たちは、自分の筋肉の変化に敏感だと聞きます。

変化に気づくこと、これは続けるための大切なポイントです。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA