夫婦円満の秘訣は幸せの原則と同じだった

インターネットっておもしろいですねえ。

ネットがなければ会わないだろう方のお話をお聞かせいただける

なんとありがたいものだ。

 

今日は、こんな記事を見つけました。

離婚した先輩に「夫婦円満の秘訣」を聞いてみた話→「先輩いいこと言うなぁ」

https://togetter.com/li/2255184

 

これそのまま、コーチングの原則と同じです。

この記事で先輩がおっしゃっていることを、私がここで書いているトピックスに変えると

 

・私とあの人は違うから、話をしなきゃ伝わらない

・相手を変えるのではなく、自分を変えて対応する

・褒められて嬉しいポイントは人によって違う。注意も同じ。響く方法で伝える。

・余分な感情のコントロール

・そして、リスペクト

・何事も、自分の幸せを考える

 

こう変換できました。もう、先輩いいこと言うなあ。

コーチングは幸せになるためにやるものなので、夫婦円満の秘訣は自分の幸せとイコールです(方法も)ということがわかりました。

またこれは、良いコミュニケーションの要素でもあります。

人間の問題のほとんどは、コミュニケーション(人間関係)と言われていますから

ここに集約されていくのも納得ですね。

 

加えるなら、

・相手のいいところ、いい出来事に注目する

とかですかね?

 

あ、コーチングでは「難しいなあ」をすんなり解決できるための手法が揃っているので

この後輩さん(怒りのコントロールが難しいと書いておられる)コーチング受けてみたらいいと思う。

結構、ご夫婦のコーチをさせていただくことも多いんですよ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA