やる気スイッチを押せばいいってもんじゃない

最近「やる気が出ない」というご相談が増えています。かくいう私も、やる気満々の時期ではありません。

「やる気スイッチどこにあるんだろー?」と歌う人多数。

半分冗談混じりに「やる気はやらないと出ないんですよ」と申しあげますが

もう少し丁寧に考えてみたいと思います。

 

まず、あのCMでいうやる気スイッチは、おそらく

本人のやりたいこと、好きなことを見つけて、上手に褒めることができますよー

そうすると、成績も伸びますよーというアピールを

「見つけてあげるよ、君だけのやる気スイッチー」と歌っているのだと思います。

が、大人が「やる気ねぇ」と言ってるのは、この次元ではありません。

やりたいこと、好きなことがあるとやる気が出る。そんなことは分かっているはず。

大人ってやつは、やらねばならぬことをやる、もしくは、やる気がなければならぬ、と思っている人が多いのです。

 

その前提に立って、考えますね。

 

まず、やる気はいつもないといけないのか、あった方がいいのか問題に関連して。

ご相談をいただくくらい、やる気がない状態とはしんどいものなので、

あった方がいいと思います。

が、やる気はなくてもいいという立場に立つと、ちょっと気が楽になりませんか?

やる気はなくてもいい、でもないとつらいので、たとえばやる気のない期間を限定するとか、いかがですか?

今週いっぱいは思いっきりだらだらするぞ!とかね。

 

そうすると、「やる気がない。スイッチどこにあるんだろ〜」という他人事の姿勢から

「だらだらする」という自分事の姿勢に変わります。物事を自分事にすると、状況を動かすことができます。

 

そして、やる気がない理由を探ってみます。

やることがないのにやる気は出ません(やらないとやる気は出ないから)。

やることがないからやる気が出ないのか、やることがあるのにやる気が出ないのか

どちらですか?

やることがないなら、やることが見つかるまで、やる気はなくてもいいのでは?

やることがあるなら、まずは少しでもやってみませんか?(やるとやる気が出るから)

 

ここからがコーチっぽいアプローチかもしれません。

やる気が出なくなったのはいつ頃から?いつもやる気がないの?その時、何かあった?

これに答えていただくと、やる気がない問題の根本に気づくことができることが多いです。

 

やる気がない原因は、意外と体調が悪いことが多いです。冬や花粉の時期はこの影響が強いかも。

ちょっとした痛みとか、鼻水が出るとか、その程度でも

いつもできていることができないという状態が、やる気を失わせていることはよくあります。

だって、指先をちょっと切ってしまっただけで、日常の動作がものすごい不便で億劫になるでしょ?

行きたいところに行けないと、行きたくなくなります。これすなわち、やる気がなくなってませんか?

そして、「行きたい」というやる気だけでなく、その他全てのやる気がなくなっていくものなのです。

 

そんな時は、まずは体調を整えること。今すぐには難しいなら、できる工夫を考えること。

それらをとりあえずやってみて、やる気のご機嫌伺いをしてみましょう。

 

他にも、生活リズムが変わるとか、お子さんの学校が休みで一人の時間がないとか、

そういうこともやる気を失わせる要因です。

いつまでそれが続くのか、わかりますか?

可能であれば、その期間はあなたもやる気がない時期にしてしまえばいいです。

難しいのであれば、できる工夫を。

 

やる気スイッチ、押せば作動するものではないのです。

 

 

 

noteもご覧ください!

https://note.com/coachmiki/n/n4c7ad11a5b81

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA