承認欲求と自己実現

メンタル関係の事柄は、とかく文字にされやすくて、しかもむずかしい言葉にされやすくて

もーう、なんだか困っちゃうなあと思うのです。

メンタルの問題って、しょせん自分の機嫌がいいか悪いか、という話に行き着くと思うので

あまりむずかしく、ハードル高くしない方がいいんじゃないかなーと思います。

 

漢字にすると「承認欲求よりも自己実現欲求を追求した方がいいよ」って話なんですけど

で、この一言で終わっておいたら「なんかシュッとしたコーチ」になれるんでしょうけれど

わたしはもっちゃりしているので、うだうだ書いてみます。

 

承認欲求、つまり、自分のやっていることを誰かに褒めてもらいたい、とか、認めてもらいたい、とか

たしかに、褒めてもらうとうれしいですし、認められると「やった!」って思います。

それはそれとして大切にしてくださいね。また、人生のある過程において、承認欲求を満たすことは重要です。

でもいつまでも「褒めて!認めて!」ということを目標や目的にしてしまうと

自分が幸せだとあまり感じなくないですか?

 

と聞かれても、たぶんピンとくる人しかピンとこないと思います。

 

それよりも、「自分がやりたいことをやった!」「自分がやるべきことをやった!」の方が、

なんだかスッキリわくわくしませんか?

と聞いたら、どうですか?

 

とある考え方には

自己実現(やりたいことやった!)は承認欲求(褒めて!認めて!)を内包している、という人もいます。

わたしは、確かにそうかもしれんなと思いつつ

自己実現できたら、承認なんてどうでもよくない?って気がします。

それを超えたところの自己実現、こちらを目的に進む方がいいと思います。

 

ではではよい週末を。連休ですね!

 

_____

本が出ます!ぜひAmazonや大手書店でご予約ください。

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

Amazonポイント、今はなぜか3%です!(普通は1%)

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2021/10/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次はこちら。版元ドットコム

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA