メンタルとマインド

私コーチなんです、と言いますと、たいがい「テニス?ゴルフ?」とか(できそうにみえますか?私が)聞かれたりするので

「コーチングをするコーチです」とか「いわゆるメンタルコーチです」と言うようにしています。

いわゆる、をつけているところからも「本当に私がやってることはメンタルコーチなのか?」という疑問は持っていて

だから「いわゆる」なんです。

 

心に関係する横文字っていっぱいありますけれど

メンタルもマインドも、よく聞く言葉ですよね。

何か違うか、改めて考えたことはなかったんですけど、考えてみるとなんだか腑に落ちました。

 

とっても簡単にいうと

メンタルって心の状態。心の調子。いい感じだったり、よくなかったり。

同じ人でも、その時々、状況によって変わります。

人によってなんとなく傾向はあるけれど、「気の持ちよう」で解決できたような気になれたりします。

変わってマインドは価値観、価値基準。これは「その人にとって大切なこと」がベースになっています。

状況によって変わることはあまりなくて、状況が変わったとしたら、その人のマインドによって

いい感じのメンタルを保つことができたり、そうではなかったりと

メンタルの方に変化が現れてくることが多いです。

 

メンタルとマインドは、違うものですけれど影響しあっている、と私は考えますので

一般的なコーチングでは、メンタルの部分のみに対処することが多いと思いますが、

私はマインドの部分を「思い通り」に作っていくことをベースにしています。

 

たとえば、「愛」を大切にしている時と、そうではない時。

状況が動いたとしたら、愛を大切にしている方がメンタルは一定に保てそうに思いませんか?

また、たとえば「常識」を大切にしている人

状況が変わって、その「常識」があなたの行動の邪魔をしたら?

「常識」を手放すと、楽になれるかもしれませんよね。

 

これは決まったレシピがあるわけではなく、もちろん私の経験を押し付けるものでもないです。

どう思いますか?と本人が想像すること。これが一番大切。

コーチは想像しやすい状況を作る、というのも大切な仕事です。

(が、そんなの分かんない、と思っている人は絶対に想像できないので、
コーチング中は「ほやー」っとしているのも上手にコーチングを受けるコツだったりします)

 

この話、たぶんもっとおもしろいはず。

また書いてみますね。

 

_____

いよいよ今週金曜日発売!ぜひAmazonや大手書店でご予約ください。

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次はこちら。版元ドットコム

こんなキャンペーンも
ニコニコカドカワ祭2021(#ニコカド祭り2021)
「対象期間中に書店でKADOKAWAのすべての本・雑誌を買って、購入金額の最大50%分の図書カードNEXTネットギフトに上限なしで交換できます。」(レシートの期間は10月18日まで)

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA