「楽しむ」の極意、教えます

慶應義塾の「Enjoy Baseball」の効果が立派な結果としても現れましたが

特にアスリートの方で「勝負を楽しむ」という言い方をされることが当たり前になったここ数十年。

「楽しむ」ってなんだ?どうすればいいんだ?ということをいくつかの角度で考えてみましょう。

 

例えやすいので、スポーツを念頭において書きます。

 

状況を楽しむ

これは、ここに書いたことと似ています。

続けるコツは「たのしく」そのためにできること

目に入るもの、聞こえるもの、感じるもの、全てを「おもろー」と思うことで「楽しむ」。

こう考えると、国際大会はよくできていますよね。

会場の雰囲気、大会の運営、整備されたグラウンド(とか会場)、使う器具もピカピカだったり、ロゴが入っていたり、

開会式があるのも「おもろー」と思う機会を増やしているでしょう。

さらに上級者は「緊張している自分」なんかも「おもろー」と思えたらいいですね。

そういう面で、チームメンバーやスタッフ、仲間がいるとおもしろがりあえるので、いいのかも。

 

集中する=楽しい

気分のいい集中は楽しくて、そしていい結果を得られます。

いわゆるマインドフルネスの状態、今ここにいる自分に集中できること。

適度にリラックスした状態は集中力を高めます。

集中力が高まると、今自分がすること、できること、ベストを尽くすことが

意識せずにできるようになる、これいわゆるフローとかゾーンの状態です。

 

そこまでなかなかできないよ、という方は、

「できたこと」「うまくいったこと」「よかったこと」に注目してみてください。

その前の準備として「おもろー」なことを見つけると、より注目しやすくなりますよ。

 

反対に、気が散ったり、できなかったことばかり気にしたりすると、きっとイライラしますよね。

これはリラックスの反対、実力すらも出ません。

 

能力を全部発揮する=楽しい

リラックスして自分に集中して、自分の持つ能力を存分に発揮できると、それは楽しいです。

自分よりもいい成績の人がいたとしても、後悔とか、悔しいとか、そういう思いはあまりないように思えませんか?

そうです、能力を発揮するために自分に集中すると、他人と比べる余地がないから。

結果として成績は出てきますけれど、今までの「悔しい」は、また頑張ろうという「やる気」に変わるでしょう。

 

 

「楽しみます」と言っておられたのにもかかわらず、結果に悔しがっている状況、

それはとてももったいないです。

自分のベストパフォーマンスを伸ばすのは、フィジカルなトレーニングが必要

その「やる気」を支えたり、本番の集中をサポートするのは

メンタルやマインドからのアプローチが必要です。

単なる「メンタルトレーニング」に止まらない、メンタルとマインド両面からのコーチングを

ぜひおためしください。たのしいよ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA