時間と手間をかけているもの

眠い時のメモはよくわからないもので

本日3:34のメモに「時間と手間をかけると愛着がわく。好きになる」と書かれてあるので

今日はこの話題で。

 

お料理でもプラモデルでも、工作でも植物を育てることでも

手間と時間と(そしてお金も?)をかければかけるほど、愛着がわきますね。

お料理なら完成後に美味しそう!と感動することもあれば、きれいなお菓子などは「もったいなくて食べられない!」と思ったり

工作などは「触らないで、壊さないで!」なんて周りに注意したりすることもありそうです。

 

これがたとえば子育てや仕事なんかでも同じようなことがあるかもしれません。

時間と手間をかけて作ってきたプロジェクト、異動などで離れることになった時

もし愛着ではなく執着があれば・・・ちょっと辛いかもしれませんね。

 

あなたが時間と手間をかけて育ててきたことはすばらしいことですので

執着して辛くなる必要ってあるのかな?って思います。(失うものが他にないならば)

だとしても、執着しないようにする!と自分でがんばっても、きっとなかなかうまくいきません。

こういう感情を調整することは、コーチングの範囲です(おためしどうぞ)。

 

そしてなにより、あなたが一番時間と手間をかけているもの、それはあなた自身ですよね。

今よりも少し、自分に愛着を持ってみましょうか。自分のこと、好き? 好きー!って答えられる?

少しだけでも自分にフォーカスしてみると、それはマインドフルネスの状態に近づきます。

自分事として自分のことを考えるのは、なりたい自分になる、思い通りの人生を作っていく最初のステップです。

 

コーチとしてたくさんの方に関わっていますが、ちょっとした傾向があって(これは面白いくらい同じなんです)

いわゆる、しっかりとお仕事されていますね、仕事できる人ですね、と誰にでも言われておられるような方ほど

自分にフォーカスするのが苦手なようです(コーチングで変わっていかれます)。

 

たとえば

冷蔵庫に入れておいたプリンがなくなった、としましょうか

「どう感じますか?」とお聞きすると、ほぼ100%の方が「プリンがなくなりました」と答えます。

これ、「感じたこと」じゃないですよね? 文字にして見ると分かりやすいですが

咄嗟に聞かれると「プリンがなくなった」と、まず客観的な事実が出てくる人が多いです。

そこで、こう聞き直します。

「ご気分は?」

ここで初めて、びっくりした!腹が立つ!ムカつく!がっかり!なんて言葉が出てきます。

(もう一息の人もいます)

 

物事を自分事にすることは、人生を思い通りに、なりたい自分になる最初のステップです。

ちょっと自分にフォーカス、思い出してみてくださいね。

 

 

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】

2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA