1on1は意味がない?

今日は、昨日の続きです。

心理的安全性

 

こんなことを書きました。

会社や組織などでは、さらにコミュニケーションを円滑にするための取り組みを加える方がいいでしょう。

最近流行りの1on1なども、組織での心理的安全性を高めるため方策です。

ただ、目的がぶれていると「意味がない」と感じるかもしれません。

そのあたりを明日書いてみます。

 

心理的安全性を高めるために1on1を試してみている組織は多いですが

「意味がない」と感じている社員が多い、ともお聞きします。

業務に直接関係のない話を業務時間中にする、ということに抵抗のある人がいることもわかります。

人事担当の方は「それを業務時間中にやるべきなのか?」という質問を

各所からよく受けておられるのではないでしょうか。

それをやらないと、組織を保てなくなってきている、リモートワークが進む昨今はそういう状況なのかもしれません。

 

人は不安になることが恐怖であり

不安な状態では攻撃的になる、また、問題を避けてしまう、という傾向が出てくると昨日書きました

会社に落とし込むと、社員のコミュニケーションの不良や、問題解決の意欲がなくなる回避傾向が生まれる懸念があります。

それは困る、と考える会社が大多数だと思いますので

社員の心理的安全性を高める施策が必要となってくるのです。

 

こういうことを理解できるように伝えていく努力とともに

1on1の目的がぶれないようにしていく工夫が必要です。

よくある「ぶれ」は

心理的安全性を高める、と、業務の質(とか効率とか)向上がごっちゃになってしまうこと。

 

これらは、結局は同じところ(会社の幸せ、社員の幸せ)に行き着きますが

途中過程は少し違う道のりになるでしょう。

心理的安全性を高めることを目的にした場合、往々にして「意味がない」と思われがちです。

両立させようとする場合も、あまりうまくいきません。

心理的安全性も業務の質向上も大切なことです。なので、それぞれ違う機会を作って対応してください。

 

心理的安全性を高めるための1on1は、まず「最近どうですか?」から始めることがおすすめです。

その時に、仕事の話が出てくるか、それともプライベートの話題が出てくるか

その時(その人)次第で変わってきます。

話を聞き、凝り固まった視点を変えたり、新たな可能性に気づいたり、自分はできると思えるように

(主に)上司は質問していく必要があります。

その時に必要なのは、自分(上司)自身の考えは一旦横において話を聞くこと、同意はしなくていいので共感することです。

これは、実はパーソナルコーチングと同じです。

 

‥‥むずかしくないですか? 説教したくなりませんか? 指導したくなりませんか?

心理的安全性を高めるための1on1で、それはご法度です。

また、業務の話は別にやってくださいって徹底できそうですか?

 

では、上司のトレーニングが必要ですね!

‥‥やりたいですか? 本業に集中してもらったほうがいいと思いませんか?

 

そうだな、という場合は、ぜひ専門家を頼ってください。

今はそれ専門の会社もありますし、コーチはその役割にぴったりだと思います。

また、先日ご提案した「新しい1on1(コーチと上司と部下)」もぜひご検討いただきたいところです。

あたらしい1on1の形

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA