一生懸命聞く

コーチングを受けてくださっている方にはお馴染みの「最近の良かったことを教えてください」

これは(にも書きましたが)無意識に「(できないことではなく)できること、いいこと」にフォーカスする練習でもあるのですが

もうひとつ、一生懸命話をする練習でもあるのです。

 

普段の会話や会議の時は、いわゆる「あいづち」「コメント」「質問」が入りますよね(それが自然です)。

それをきっかけに、主導権が他の人にうつって話したいことを全て話せなかったり、

自分が話しているとしても、最初に言いたかったことと違う方向に行ってしまったりしませんか?

これって、実は地味にストレスになります。自己重要感が下がります。

コーチングは基本的にはずっとお客様にお話しいただくので

それだけでも、気持ちがいい!と思ってくださる方は多いんですよ。

(私は聞くプロなので、気持ちよくお話しいただく魔法もかけています)(魔法?)

 

プレゼンはどう?と思われました?一応、自分が話した後に質問がくる場合が多いです。でも、

これも、聞き手は「ツッコミどころ」を探して指摘するか、自分の都合の良いように聞くか、

もしくは無関心であることが多いので

関心を持って、自分の話を、一生懸命聞いてもらう

という経験は、実は普段はあまりできないものなのです。

 

でも、この場は安全だ、私はここにいていいんだ、と感じること=心理的安全性 の必要性は

企業経営、人材育成の場面でも言われるようになってきました。

だから会社での1on1が流行っていたりするんでしょうね。

みなさまいい感じにできていますか?特に聞き手の方は、関心を持って、相手の話を、一生懸命聞く、できていますか?

 

明日は、話し手側のことを書いてみましょうか(何を書こうかなー)。

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA