やる気スイッチは自分の中に

やる気ースイッチ僕のはどこにあるんだろー

というCMがありましたが(君の、でしたっけ?)、やる気スイッチというかやる気に火をつけるチャッカマンというか

そういうものがなくて困っている、という話題は、お盆明けでなくても、コーチをやっているとよくお聞きします。

 

やる気はやってみたら湧いてくる、というもの本当のこと。

 

どうやって探すかの前に、やる気満々ではなくていいので

仕事は、みなさんちゃんとやりますよね?

それ、なぜできるんでしょうか。

だって仕事だから、というお答えが多いかと思います。

 

そう、仕事だからできるんです。

多くの人に「仕事はちゃんとやるものだ」という思い込みが根付いているから、という解釈もありますし

仕事をしないと怒られる、ひいてはクビになる、そうなると路頭に迷う、というネガティブな動機もあるでしょう。

好きな仕事だと「楽しい」が、憧れの仕事だと「かっこいい」なんかが動機になるでしょうし、

高給なお仕事なら「お給料」が動機になるかもしれません。

でも仕事だからやる、できる、これはほとんどの人が納得されると思います。

 

大人がやる気を出すには「仕事」にしてしまうのが、1番手っ取り早いかもしれませんね。

「なかなか始められない」というお困りごとも(英会話とか日記とか勉強とか)、

仕事だったら「ちゃんとやるものだ」でとりあえず始めてみることはできそうではないですか?

始めてみるまでが1番大変。やってみたら、坂道を転がる雪玉のようにぐんぐん大きく、そして加速しやすくなります。

 

とはいえ、そんななんでも仕事にはならんだろ、ということはわかっております。

そんな時の動機のコツをもうひとつ。

 

やる気スイッチは、自分の中に持っていてください

 

言い換えると、動機は自分に向けてください、ということ。つまり、「誰か(特定であれ不特定であれ)のため」という動機は

できれば「自分」主体で語れるようにしておいてほしいです。

だってね、動機を他人に委ねてしまうと、その他人の状況が変わった時に、あなたはどうなる?

その他人はあなたの動機なんて知ったこっちゃないか、もしくはあなたの動機に気づいて気が重くなります。

いずれにしても、いいことではありません。

 

会社のために身を捧げている方や、子育て中の親御さんなど、ちょっと気にしてみてほしいです。

いろんな事例を、みていますので。

 

やる気スイッチは自分の中に、ぜひ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

三木 未希のプロフィールはこちらから

メディア情報はこちら

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA